桜えびのうま味で野菜がもりもり食べられる!「キャベツと桜えびのナムル」/そろそろ、やせることにしました(2)

本格的な夏の到来までに、本当はもう少し痩せておくはずだった…。でも毎日仕事に家事にへとへとで、ダイエット用の食事づくりは二の次になりがち…そんな方も多いのではないでしょうか。
ご実家が総菜店、ご自身も料理人経験をもつ著者・田中啓之さん。本業はIT会社社長の田中さんが実際に134kgから50kgもの減量に成功したオリジナルダイエットレシピは『おいしい・ヘルシー・経済的』の三拍子揃い踏み!
今回はしっかり食べて痩せることを軸においたレシピ集『そろそろ、やせることにしました』からイチオシレシピをお届けします。
手軽に買える食材&作り方も簡単なので、さっそく今日の食事から取り入れてみませんか?
※本作品は田中啓之著の書籍『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』から一部抜粋・編集しました。
キャベツと桜えびのナムル
【材料】(作りやすい分量)379kcal
キャベツ(食べやすい大きさに手でちぎる)…… 1/2個(520g)
桜えび …… 12g
中華だし(顆粒) …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ2
こしょう …… 少々
白すりごま(好みで) …… 適量
【作り方】
1.電子レンジ対応のボウルにキャベツを入れ、ラップをして5~6分加熱する。
2.桜えび、中華だし、ごま油、こしょうを加えて混ぜ合わせ、味が薄ければ塩少々(分量外)で調える。器に盛り、好みで白すりごまをかける。
※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
ここがおすすめ!
コクやうま味のある食材は、ダイエット中こそ積極的に活用したいもの。桜えびはそのまま使えて、いいだしがでるすぐれもの。中華だしは必要ないかもしれません。
著=田中啓之/『そろそろ、やせることにしました ほぼ自炊だけで50kg減量した私のダイエットレシピ』(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細