ママ友にフリマアプリのアカウントがバレ、お金のことなどを詮索され不快です【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

マナ(39歳女性)

主人と子供2人の4人暮らしです。子供は幼稚園生と小学生です。韓国コスメにハマっています。

お悩み相談


フリマアプリのアカウントがママ友にバレてしまったことで悩んでいます。

あるママ友から「○○(私の娘)ちゃんのヘアゴムかわいいね。」と言われたのでハンドメイドである旨を伝えると、後日「もしかしてフリマアプリで買ってる? コレってマナさんのアカウント?」と見せられたのは、紛れもなく私のものでした。とても特徴的な商品だったので、検索をかけて見つけたのでしょう。嘘をついてもしょうがないので認めましたが、過去に買ったものや売ったものが評価欄などから追跡されてしまい、あれこれ詮索されるようになりました。

「ブランドの服持っててすごいと思ってたけど、フリマなんだね~。」「今日の子どもの服もフリマ? 意外とキレイだね。」と皆がいるところで声をかけられます。幼稚園のイベントでもらった景品が家にあるものと被っていたので出品したときには「いくらの利益が出るの? そんな細かいお金のために手間と時間かけられるなんてすごいね!」や「毎回数百円値切るのが鉄板だよね! さすがです!」とも言われました。そんなに執着して見られているのかと唖然としました。

確かにお金があまりないので毎回数百円値切っています。自分や子どもの服はフリマで買うことが多く、不用品は売ってお金にしているのですが、それを皆にバラされて恥ずかしいです。アカウントを消すことも考えましたが、せっかく今まで積み重ねてきた実績や評価を消すことになるのが嫌で、ためらっています。

よく言えばサバサバしていて裏表のなさそうなママ友なので、意地悪をするために言っているのではなさそうですが、私としてはとても不快に思っているのでやめてもらいたいです。近所なのでこれからも付き合うことになるため、角を立てずに上手に自分の気持ちを伝えたいのですが、よい言い回しが思い浮かびません。人のお金事情に関してズカズカと発言するのはデリカシーにかけるということをどうすれば分かってもらえるでしょうか?

やわらかく伝えるか、ブロックという方法もあり


フリマアプリはとても便利ですし、お小遣い稼ぎや不用品を上手く回せて便利ですよね。そこまで遠慮なく、いろいろと聞かれても、怒る事なく対応されているマナさんは、心が広いと感じました。

とはいえ、ご近所なのでお付き合いを完全にやめることも難しいとのこと。「悪気はないのだろうけれども」と相手を気遣った上で、「フリマアプリには匿名でしているから、知られたくなかった。」「思い出の品などプライベートな物も載せているから、見られると恥ずかしい。追跡するのはやめてほしいな」など、やわらかい表現を使いつつ、やめてもらいたいという希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

※一部内容を修正しました(9/17)

■回答者プロフィール

りお

FP2級の資格を生かして金融会社にて7年間ライフプランナー業務を担当。特に金融商品、税務関連、お金関連を得意とする。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //