娘の友だちが放置子、親も非常識で困惑…!今後どこまで付き合うべき?【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

美里(42歳女性)

私は9歳の娘がいる42歳です。娘の誕生日に来てくれた子が放置子かもしれず、今後の付き合い方に悩んでいます。

お悩み相談


私は9歳の娘がいる42歳です。先日、小学校のお友だちを呼んで娘のお誕生日会を開催しました。娘のクラスの女の子7人ほどをお休みの日に呼び、お昼ごはんとケーキを食べてもらって夕方まで遊ぶ、という形をとりました。

呼んだ子の1人だけ、娘たちが公園へ遊びに行く時に家に残りました。「どうしたの?」と聞くと、食卓のケースに入れているクッキーがほしいとのこと。本人曰く、あまりクッキーなどの甘いおやつを出してもらったことがないから食べてみたいということでした。

3枚をお皿に出して渡してあげると、「晩御飯は何を食べるの?」と聞かれました。「今日はパパが帰ってきたら外に食べに行こう思ってるよ。」と答えると、「私も行きたい」と言われました。「おうちの人は?」と聞いても「ママが良いって言ってる」としか言わないので、その子の家に電話してみることにしました。すると、「プレゼントも持たせたし、今日は1日面倒を見てもらえると思ったのに。夜には迎えにいくので」と言われてびっくりしました。

仕方なく、その日は一緒に晩御飯を食べに行きましたが、その子のお母さんが迎えに来たのは夜の9時をまわったころでした。「お風呂は入れてくれてないの?」と言われてびっくりしました。

正直、その子のこと自体もあまり娘から話を聞いたことがなく、「どうして招待する子のリストに入れたの?」と聞くと、本人がどうしても行きたいと言ったからだそうです。もしかして、放置子なのかもしれない、と感じました。そして、一度ご飯を一緒に食べたりしたら、また一緒に行きたいと言われるのではないかとハラハラしています。

正直、その子のお母さんは話してわかる感じの人には思いませんでした。話した時に、あわよくば自分の子の面倒を見てもらおうという感じがしたのです。気のせいなら良いのですが…。
もしまたご飯を一緒に食べたい、家に遊びに行きたい、と言われた時、どう対応すれば良いでしょうか。

断ってもOK。相手のペースに巻き込まれないで


常識では考えられないような要求をまたされたら…と思うと、どう対応しようか悩みますよね。

断るのは気が引けるかもしれませんが、「いいよ。」と言っていると相手の親の思うままになってしまいます。話が通じそうにないとのことなので、あとあとトラブルになる可能性も高いですね。

「この前はやむを得ずご飯に連れて行ったけれど、うちでは預かれない。」とはっきり伝えたほうがよいでしょう。
「預け先に困っているのなら、ファミリーサポートを利用してみたら?」と突き放し気味に断ったほうが余計な期待をされずに済みます。

放置の度合いが目に余るようなら、まずは担任の先生に相談を。一人で対処しようとしても難しいので、全体でその子を見守れるといいですね。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。人間関係やコミュニケーションに関するアドバイスが得意。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //