気持ち悪い!普段モラハラなくせに、酔うと超甘えてくる夫。子どもも混乱…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

こんぶ(34歳女性)

34歳主婦。夫と2歳半の子ども1人。

お悩み相談


34歳主婦。1つ下の夫、2歳半の子どもと3人家族です。夫は頭もよく普段から冷静でプライドも高く、私を小ばかにしているような態度をします。怒鳴ることはありませんが、気に入らないことがあると無視されたりため息をつかれたりと、あからさまに不機嫌さを表に出してきます。

また、口も達者で私の意見に対して正論で押さえつけるような感じがあり、いつも一方的に話が終ってしまいます。暴力こそありませんが、ずる賢く精神的に追い詰めてくるタイプです。たとえ自分が間違っていたとしても、それは私や他の人の落ち度があったからだと責め立てて、決して謝ることはしません。

子どもに対しても厳しく、まだ2歳半なのに食事の仕方や片付けなどを自分の思った通りにするようにと、かなり強制しています。子どもがいたずらをしたり甘えてきたりしても、気分次第で叱ったり無視したりして、自分の部屋にこもってしまいます。

いつもはそんな感じなのに、お酒を飲んで酔っ払って帰ってくると、夫はコロッと態度が変わり、べたべた甘えてくるのです。私が嫌がって離れても「いいじゃん、夫婦なのに。冷たいなあ」などと言ってやめてくれません。また、子どもにも「○○ちゃん何してるのお? パパと遊ぼうかあ?」などと自ら近づいていき、ひとしきり遊ぶと酔いつぶれて寝てしまいます。寝て酔いがさめるといつもの冷たいパパに戻っているので、子どもも混乱しています。

ある時、夫と些細なことで言い合いになったとき、「そんなまともな顔して、お酒飲んだらべたべた甘えてくるくせに」と嫌味を込めて言ったのですが、「仕事の付き合いで酔っぱらうまで酒を呑まなきゃいけない苦労とかお前にはわからないだろ。人の弱みに付け込んで揚げ足取るなんて、性格悪いな」と仕事や私の性格のせいにして開き直る始末です。

こんな夫に嫌悪感しかありません。ツンデレというにはあまりに自分勝手すぎると思うのですが、こんな性格の夫を受け入れるにはどうしたらよいでしょうか。

文章で自分の意見を伝えてみて。困った時は周囲に相談を


普段とお酒を飲んだ時で態度が違う旦那さんに、こんぶさんもお子さんも困惑されていることでしょう。傷ついたり、嫌な気持ちになったりしたこともあるでしょうし、本当に大変だと思います。

旦那さんは弁が立つようなので、こんぶさん自身の意見を伝えたいときは口頭でなく、メールや手紙で伝えてみてください。こんぶさんが困っていることや旦那さんの言動によってどういう気持ちになったか、今後はやめてほしいということをしっかりと伝えましょう。毅然とした態度を取ることで、「わたしはあなたの思い通りにならない」という意思表示にもなります。

また、どうしても困ったときは信頼できる周りの人に助けを求めてください。なかなか相談しづらいかもしれませんが、こんぶさんが孤立してしまわないよう、周囲からの理解を得ておくことは大切です。どうか勇気をもって相談してみてくださいね。

■回答者プロフィール

安田 ともよ

大学で心理学を学び、卒業後は金融機関へ就職。FP2級取得済み。主に投資や金融系記事を執筆。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //