早いうちに離婚するべき?お金にものすごくルーズな夫。気づいたら借金が100万円に…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ブルーソーダ(32歳女性)

金遣いの荒い旦那にうんざりしている新米ママです。離婚を視野に悩む毎日です。

お悩み相談


32歳の主婦です。主人は34歳です。そして生後10ヶ月の赤ちゃんもいます。子どもも生まれ、気持ち新たに家族生活を送っていたのですが、主人が、友人相手ではありますが100万円ほどの借金をしていたことが分かりました。どうしても必要だったお金ではなく、お小遣いで足りなくなってしまった分などを借りるうちに、積もり積もってその金額になったといった感じです。

友人から返済を求められ困った主人が私に打ち明け、友人への借金が明らかになりました。余りに情けなく、ものすごくショックでした。

お小遣いを少なくあげているわけではありません。月に5~6万円です。この金額プラス友人との飲み代なども渡していたので、正直充分だと思います。

ですが、飲むと気が大きくなるのか、すぐに周りにおごってしまうなど、お金があればあるだけ使ってしまう性格だということが結婚後にわかりました。このように、お金に関してものすごくルーズで、足りないと思えば消費者金融にも駆け込んでしまいます。

私が渡す金額を制限しても、消費者金融に走られたり、友人から借金をしたりするようなら、もうコントロール不可能です。こんな調子なので、マイホーム購入なんて夢のまた夢のアパート暮らしで手狭ですし、貯金もほとんどない状態で何とか切り詰めて暮らしています。

このままでは生活が破綻してしまうと思い、自分や子どもの将来も不安で離婚を検討し始めました。しかし、子どものことはかわいがっており、「改めるからチャンスをくれ」と言われています。

チャンスをあげたい気持ちもありますが、これまで見てきて同じことの繰り返しだったので、正直、あまり改心する見込みもないと思ってしまいます。

もし、離婚するなら子どもの記憶に残る前に早く決断をした方がいいのでしょうか。アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

一度だけチャンスをあげましょう


赤ちゃんの将来を考えても、借金癖があるのは困りますね。ブルーソーダさんが離婚を考えるのも当然です。

改心したい気持ちはあるようなので、一度だけチャンスをあげてもいいのではないでしょうか。借金を繰り返さないよう、旦那さんの友だちにも事情を話し、借金できない環境をつくりましょう。

登録することで消費者金融などから一定期間借り入れができなくなる「貸付自粛制度」の利用もおすすめです。

精神的な問題が隠れている場合もあるので、精神科や心療内科の受診も考えてみてください。

そこまでしても借金を繰り返すのなら、2度や3度もチャンスをあげる必要はありません。お子さんの記憶に残らないうちに、早めに離婚するのも1つの方法だと思います。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士資格保有。ライターとして月間利用者数100万人以上の金融メディアで執筆経験がある。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //