片づけても冷蔵庫がごちゃごちゃに。上手な整理方法とキレイを保つ方法を知りたいです【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

かなっこさん(36歳女性)

昔っから片付けが苦手です。特に何でも詰め込めちゃう冷蔵庫…。整頓のコツが知りたい専業主婦。

お悩み相談


36歳の主婦です。小さな頃から整理整頓が苦手な子どもでした。学校の机の中やランドセルなどは、ぐちゃぐちゃだったタイプです。

そういったこともあり、結婚後の自宅もかなりの惨状だったと思います。

しかし、私には今、3歳と1歳の子どもがいます。子どもが産まれたことをきっかけに、もともと整理整頓が苦手でしたが、かなり意識改革してがんばりました。

例えば、以前は床も見えないレベルで、物が積まれている状況でした。しかし、一時期は床にほとんど物がない状態まで整頓をすることができました。

そんな私がなかなか変われないのが冷蔵庫の中…。冷蔵庫も冷凍庫もぐっちゃぐちゃのカオスです。一応新しく買ったものを奥へとしまっているつもりではありますが、どこに何が入っているかもわからず、またしまう場所も決まっていません。

母が訪問した際に「冷蔵庫の一段目は調味料とか、普通決まってるでしょ」みたいに言われ、整理すべく仕切りのようなケースも買ったのですが、すぐぐちゃぐちゃになってしまいます。

以前、一念発起して冷蔵庫や冷凍庫の中身を全て取り出し、不要なものを捨てるという作戦を実行した際には、空っぽの海苔の袋や、霜まみれで何が入っているのかわからない状態の肉など本当にカオスでした。取り出した中身のほとんどは期限切れで、捨てる羽目になってしまったほどです。

それなのに、今はまたぐちゃぐちゃ状態で手が付けられません。冷蔵庫や冷凍庫が整っていないと、食品ロスの原因にもなりますし、本当はすごく改善したいのです。でもつい「安いから」といって買ってしまうなど、なかなか食材が整理できません。

そして、冷蔵庫が乱れていくのをきっかけに、また少しずつ家の中も乱れつつあります。
散乱している物が目につくとすごく気分が沈みます。片付けたいけれど、どう片付けたらいいか分からない…。こんな自分を変えたいです。

まずなにからやったらいいでしょうか。さらにキレイに片付けたら、それを保つコツなどがあればぜひ教えていただきたいです。

自分の目で見える部分から掃除していきましょう


かなっこさんの冷蔵庫の例に限らず、1週間前に片付けをしていたのになぜか既に散らかっているという経験をされている方は少なくありません。私自身も片付けが得意な人間ではありませんが、なんとかきれいに保とうと「意識」だけするようにしています。

また、今はコロナの影響で在宅時間が増えたことによって、以前よりも冷蔵庫を使用する頻度が上がっている家庭が多くなっているので、特によく耳にする機会が増えたように思います。

冷蔵庫内をきれいに保つ方法として、3つご紹介します。

1.食品の定位置を決め、セール品だからという理由で買い足さない
2.優先順位を決め、優先度の高いものは手前に配置する
3.いっそのこと冷蔵庫の前に部屋から片付ける

まだまだ方法としてはたくさんありますが、まずは以上の3点から取り組んでみてはいかがでしょうか?

冷蔵庫が片付かないことがモチベーション低下の理由なのであれば、逆に居室の掃除を行ってモチベーションアップに繋げてみてください。

■回答者プロフィール

水瀬 なお

人間関係や仕事関連のお悩み等が得意。 ファイナンシャルプランナーとして、さまざまな視点から物事の解決のお手伝いをさせていただきます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //