「手抜き育児?」だった実母。子育てアドバイスされても素直に聞けません【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

ユノ(33歳女性)

ユノです。小さい頃は実母よりも祖父母と過ごす時間が多かったです。実母に対して複雑な感情を抱いています。

お悩み相談


33歳のワーママのユノです。6歳と3歳の子どもがいます。
私は赤ちゃんの頃から高校生くらいの頃まで、実家近くの祖父母の家でほとんどの時間を過ごしていました。平日、土日関係なく祖父母の家に行かされ、そこで昼食、夕食、宿題、歯磨き、お風呂等の生活を全て済ませてきました。公園等に連れて行ったり、勉強をみてくれたのも祖父母で、悩みに寄り添ってくれたのも祖父母でした。

実母は、「忙しい」というのが口癖でした。ちなみに、夕飯は祖母に作ってもらい、帰宅時(21時頃)にご飯を受け取って私と妹をピックアップして自宅に帰るというパターンでした。ちなみに実父は昔ながらの亭主関白タイプで家事などは一切しません。家事はしませんが、普通に真面目に働いていて、ギャンブル等もせず、平成の時代ではごくごく普通のお父さんでした。育児を祖父母に丸投げしていた以外は、ごく普通の家庭だったと思います。愛情もかけてくれていました。

ただ、父母が共働きでも、決して裕福というわけではなく、服などは全ておさがりで、お金をかけてもらった記憶はありません。コンサートや有名テーマパークといったお金のかかるレジャーに連れて行ってもらったこともありませんでした。

子どもの頃はこのような育ち方に疑問を抱きませんでしたが、大人になってから実母の子育てに疑問を抱くようになりました。手のかかる乳幼児を祖父母に丸投げし、夕飯まで作らせていた実母。今考えると、仕事といっても実家は自営業で比較的時間に余裕があったし、世の中の働くお母さんのようなフルタイムではありませんでした。私自身がワーママ×ワンオペで子育てをこなしているため、単に実母は子育てを手抜きというかラクしていたとしか思えません。そのため、実母が子育てのアドバイスなどをしてくると、「いやいやいや、あなたは子育てのしんどいところは全て祖父母に丸投げしていましたよね?」と思ってしまい素直に聞けません。そのことで最近、実母と衝突が多くなりました。どうすればいいでしょうか?

自信を持ってあなたの思う子育てを


幼少期に寂しい思いをされたのですね。それでも、現在までご両親としっかり関係を築いてこられたのは本当に素晴らしいことだと思います。

ですが、今はあなたも一人の大人として子育てをする側です。なにかにつけアドバイスをしてくる人は、どこの世界にでもいますが、それはうまく受け流して、自分の思う良い子育てをしていくのがいいでしょう。たとえ、そのアドバイスが実の母親だとしてもです。素直にアドバイスを聞く必要はありません。むしろ、相談者様が子供の頃寂しかったな、と思ったことを大切にして、お子さんにはそのような思いをさせないように接してあげてください。

■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //