どうやって断る?公園で息子によく話しかけてくれるおじいさんからお家に誘われました…。【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

みるく(32歳女性)

みるくといいます!見た目はゆるふわな感じです。最近公園で声をかけてくる男性がいてちょっと嫌です。

お悩み相談


32歳の専業主婦で、子どもは5歳の男の子(ユウキ)がひとりいます。

幼稚園の降園後、公園で遊んでいると、いつも声をかけてくる男性がいます。年齢は60歳くらいでしょうか。我が家の公園のタイミングと同じくらいの時間に犬の散歩をしているようです。その男性が「うちにもあなたのお子さんと同じくらいの孫がいる。遠方でなかなか会えない」と言って、何かと関わってきます。

最初は挨拶や軽い世間話だったのですが、最近は「自転車の乗り方を教えてあげる」だの、「一緒にキャッチボールをしよう」「日曜日におじちゃんの家に遊びにおいで」だの、少々荷が重い申し出をしてきます。その都度やんわりと断っているのですが「いいからいいから」と聞く耳を持ちません。

クリスマスの時期には、「これ、ほんの気持ちだから!」と電車のおもちゃをくれました。一度遠慮したのですが「いいからいいから。うちの孫もこれが好きでねぇ。孫の分を買うついでにユウキくんの分も買っちゃったよ。お返しとか本当に気にしなくていいから!」と息子に渡してきました。ネットで値段を調べたら1000円程度のおもちゃだったので、後日同額程度の菓子折りを渡したのですが、「気にしないでよかったのに」と言われました。

それからも何度も声をかけられ、息子は「優しいおじいちゃんだね!」と懐いているのですが、母親の私としては「息子に深入りし過ぎなのでは?」と困惑してしまいます。

お恥ずかしながら、「もしかして母親の私目当てなのでは?」と一瞬思ったこともありましたが、そうではなさそうです。公園に奥様同伴でいらっしゃるときもありますし、夫と息子だけで公園にいるときも、男性は話しかけてくるようです。

幼稚園と自宅の間にはその公園しかないので、公園を変えるのは難しそうです。それに、普通の優しいおじいちゃんで、悪気がないのは分かるのできっぱり断るのも気が引けます。

さまざまな申し出に対して、どう断れば角が立たないでしょうか?

親切のお断りには「第三者の意見」と「子どものため」


悪気がない親切は本当に断りにくいですよね。お互いの価値観が違う場合、直接断ると自分が否定されたような気分になり、その後の関係が気まずくなることもあるかと思います。

このような場合、第三者、例えばご相談者さまのお父さま、ユウキ君のおじいさまから、ということにして「父が大変厳しい人で、他人さまからものをもらうな、他人さまの親切に甘えて時間を奪うな、と私、大変怒られまして…」と切り出します。

そして「ユウキは父に懐いておりまして、ユウキのためにもご親切のお気持ちはお孫さまに使っていただけないでしょうか?」と「ユウキのために」を軸にしてお断りをしてはいかがでしょう。
事前にお父さまたちに相談し、承諾をもらっておけばなお安心です。

一日も早く、安心して過ごせるといいですね。

■回答者プロフィール

嘉納幸子

臨床心理士・公認心理師・社会保険労務士・通訳案内士(英語)。マスコミ勤務を経て、弁護士・医師など専門職へのメンタルコンサルテーション・講義ほか、家族問題、貧困問題、労働問題など幅広い分野に精通。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)