超迷惑!上から目線で教えたがりのママ友にうんざりしてます…【お悩み相談】

#くらし 
 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

みけにゃん(34歳女性)

34歳のみけにゃんです。ママ友とは当たり障りなくつきあいたい派!最近おせっかいなママ友が迷惑。

お悩み相談


34歳の主婦、みけにゃんです。子どもは3歳と1歳です。
同じ幼稚園で、おせっかいなママ友がいます。年齢が近いので、最初は仲よくしていたのですが、何というか彼女はいわゆる「教えたがり」なのです。私がSNSで軽く「うちの子まだイヤイヤ期ひきずってるよー。今日もご飯食べないって言って大騒ぎ!」など、愚痴や雑談を言おうものなら、「ご飯はどんなの? 例えば○○とかはいいみたいよ。(長文が続く)」など、いちいちそれに対して長文の返事を送ってきます。ひどいときは、わざわざ電話までしてきます。(その電話も1時間近くの長電話です…。)

そして最後はお決まりのように「私の場合はね、○○して、××しているよ。○○はうまくいくことが多いからみけにゃんにもおすすめ!」など、自分の経験談を語ってきます。正直、彼女が試しているようなことは私も既に試していますし、長々と自分語りされるのもウザいです。

リアルで会話をしているときもそうです。「ずっと子どもの相手をするのってしんどいよね!」とか、「旦那が土日もスマホばっかり見てるの! いい加減にしてほしいよね。」などママ同士なら軽い愚痴を言い合ったりするじゃないですか? そういう愚痴って、ただの世間話の一環というか、場をつなぐための軽い会話じゃないですか。普通だったら「うちもだよー。」と適当に相槌を打って終わりますよね。

それなのに彼女は、「そうだよねー。しんどいよね。」など同調して終わらせてほしいところ、真剣な顔でアドバイスをしてきたりしてストレスです。この前は、頼んでもいないのに、「この本、よかったから読んでみて!」と子育て本を渡してきました!(本自体は話題のもので、内容は良かったです。)

こんなことが続いて、もう彼女に話すのが面倒くさくなってきてしまいました。ちょっと会話をしても、私が話す割合は2割くらいで、残りの8割は彼女がずーっとしゃべっています。どうすれば、「あなたのおせっかいなところが迷惑」というのをアピールできるでしょうか?

「迷惑感」より「上の空感」をアピールしましょう


ただ共感して欲しいだけなのに、真顔でアドバイスをされると困りますよね。

おせっかいなところが迷惑だということをアピールすると、角が立ってしまう可能性があるのでおすすめしません。攻撃的な姿勢を見せると、被害者顔で触れ回られるリスクもあります。

彼女は人に話を聞いて欲しいタイプのようなので、話を真剣に聞かず上の空という雰囲気を出すのが効果的でしょう。
「そうなんだ」程度の軽い相づちや、長いアドバイスには「◯◯さんはそれでうまくいったんだね、よかったね。」くらいの返事を返せばOK。
ノリノリであなたの話を聞いているわけではない、という空気感が伝われば、彼女のおせっかいなアドバイスも少しは減るかもしれません。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。対人関係やコミュニケーションについてのアドバイスが得意。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //