熱が出て学校を休んだのに。母から膨大な量の勉強を命じられて…/毒親に育てられました(7)

#趣味   
熱で学校を休んだのに教科書の書き写しをさせられて…

『毒親に育てられました』7回【全7回】


自分の意のままに子どもを操ろうとする親や、子どものプライバシーを無視して必要以上に干渉する親。そんな「毒親」について耳にする機会が増えています。

コミックエッセイ『毒親に育てられました 母から逃げて自分を取り戻すまで』の著者つつみさんは、幼い頃は祖父母に育てられ幸せな日々を過ごしていましたが、ある日、派手な洋服を着た華やかな母親が迎えにきます。母と暮らすことになったつつみさんに待ち受けていたのは、母からの暴言、体罰、ネグレクトと地獄のような日々でした。母から精神的に逃れるまでにつつみさんがとった方法とは…。

自身の体験をセラピーのために綴ったこの作品から「熱が出て学校を休んだのに。母から膨大な量の勉強を命じられて…」のエピソードをお送りします。

※本作品はつつみ著の書籍『毒親に育てられました 母から逃げて自分を取り戻すまで』から一部抜粋・編集しました

風邪とノート

見て!全部書いたよ!

え?それなんのために書いたの?


つつみさんは、トラウマを克服できずにいたところ病院を受診し「日記療法」と出会うことで呪縛から解き放たれ、母親とは絶縁し、いまでは穏やかな日々を送っているそうです。子ども時代「誰にも相談できずに一人で抱え込むことになり、心身ともに憔悴していました」と振り返るつつみさん。そういったお子さんが周りにいたとしたら…踏み込むことを躊躇せずに、子どもたちの小さなSOSでも見逃さない大人でいたいですね。

著=つつみ/『毒親に育てられました 母から逃げて自分を取り戻すまで』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)