離婚した方がいい?私は子どもが欲しいけれど、不妊治療に夫が協力してくれません…【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

リリー(34歳女性)

34歳のリリーといいます。昔から子どもが好きで絶対に子どもがほしいと思っていました。夫にイライラ中。

お悩み相談


はじめまして。34歳の販売員をしているリリーと申します。夫は2つ年上の36歳で、共働きをしています。収入はわずかばかり夫よりも私の方が多いです。

私は、小さい頃からお母さんになるのが夢で、20代後半で結婚し、結婚してからずっと妊活に励んでいます。結婚前に夫に意思確認をしたのですが、夫もそのときは「子どもがほしい。」と言っていました。

しかし最近、「今日はタイミング!」という日に夫を誘ってものらりくらりとかわされることが増えてきました。年齢的に焦りがあったので、不妊治療専門病院で診てもらったところ、私には特別な問題は見当たらなかったのですが、夫に問題がありました。しかし、その問題は比較的軽微なもので、不妊治療をすれば解決できそうな範囲です。夫は「僕は君と2人だけの生活で構わない。無理して不妊治療を進めることはないよ。」と言っていますが、私は絶対に反対です。

「どうしてそんなに上から目線なの? この結婚の意味ってなに?」と思ってしまう自分がいます。「じゃあ、体外受精を1回やってみて、それでもダメなら養子はどう? 体外受精の費用は私の独身時代の貯金を使うよ。」と提案しましたが、「そこまでお金をかけることはないよ。そのお金で、2人で海外旅行にでも行った方がいいんじゃない? 俺はハワイに行きたいなぁ。新車に買い替えるのもアリだなぁ。」と却下されました。

全く夫と意見がかみ合わず、話は平行線で、最後には喧嘩になってしまいました。

しかし、どうしても「夫とは合わない。若いうちに離婚して、子どもをほしがっている男性と再婚すれば間に合うんじゃないか。」とも考えてしまいます。こんな理由で離婚するのはアリでしょうか?

どうしても子どもが欲しいのなら離婚も視野に入れて


子どもがどうしてもほしいリリーさんの希望と、治療してまでは…という旦那さんの気持ちのすれ違いがつらいですね。

子どもをつくるためにどこまでがんばりたいかが一致しない以上、離婚も致し方ないと思います。子どもの有無で今後のライフスタイルは異なりますし、自分の希望と異なる結果では、人生の幸福度にも影響するからです。
どちらかが我慢する形になると、我慢した方はずっと不満を抱えることになり、やはりどこかのタイミングで夫婦として立ちゆかなくなる可能性もあります。

「子どものいる人生を歩んでみたい」というリリーさんの考えが変わらないのであれば、お互いのためにも離婚を検討してみては。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学科心理学科卒。メンタルケア心理士資格保有。対人関係についてのアドバイス実績が豊富。2人の子どもがいる。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //