「こんなはずじゃなかった」結婚後にそう思った主婦は45%!半数近くの主婦が結婚の現実に失望…

#趣味 
釣った魚に餌をやらないタイプ?

「この人となら幸せになれる」
誰しも、そう思って彼氏と付き合い始めたり、夫との結婚を決めたりしたはずです。だけど、実際にはそう理想通りにいかないことも多いようで……
「こんなはずじゃなかった」
ついつい、そんな気持ちになってしまうこともあるのでは?

付き合い始めたとたんに態度が急変した彼氏とのエピソードを描いた話題のコミックエッセイ『モラハラ彼氏と別れたい 悪いのは私なの?』にちなんで、匿名アンケートで「夫や恋人と付き合った後・結婚した後に、こんなはずじゃなかったと思ったことはありますか?」と質問してみました!

夫や恋人と付き合った後・結婚した後に、こんなはずじゃなかったと思ったことはありますか?

モラハラアンケート07

(2021/9/15~20アンケート実施。回答者296人のうち女性236人の回答を抽出)

「夫や恋人と付き合った後・結婚した後に、こんなはずじゃなかったと思ったことはありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が44.9%、「ない」と回答した人が55.1%でした。半数近くの方が「こんなはずじゃなかった」の気持ちを経験しています。

具体的にどんな時に「こんなはずでは…」と思ったのか聞いてみたところ、

「性格が急に変わった」
「釣った魚に餌はやらん状態」
「結婚前は私ファーストだったのが180度変わってしまった」
「以前はとっても優しかったけど結婚後態度が豹変してどんどんモラハラをしてくるように」

など、結婚した途端に夫が優しくなくなってしまったことを挙げる方が多くいらっしゃいました。他にも、

「夫が投資にのめり込んだ時」
「結婚してすぐ、過去最高に太りだした」
「四六時中オナラをする。付き合ってた時は恥じらいからか一度もなかった」

など、結婚してから急に態度や体型が変わってしまったことを嘆く声もありました。さらに、

「夫が実家の肩を持つ。私には味方はいないと認識してしまう」
「再婚だった彼。今度は最初の失敗を繰り返さない様に、家族を一番大切にすると話していたが、全く。おまけに実はマザコンだった」
「マザコン、シスコンだった。休日は義母と買い物デート、平日夜は義姉とオンラインゲーム。もう母ちゃんと結婚しろよと思う」

など、新しい家庭よりも実家が大切……というところにがっかりした声も。また、

「貯金ができない人だった」
「収入が思ったよりも少なかった」
「仕事にやる気がないので、家族の生活を不安に思ってしまう」
「仕事を辞めてから探そうともしない時」
「私に内緒の借金があった」
「無職になった」

など、経済的な不安を嘆く声も多数ありました。これは切実ですよね……。
多くの方が「こんなはずじゃなかった」の気持ちを抱えて結婚生活を送っているようです。

料理に細かくダメ出ししてくる彼氏の実体験エピソード


さて、付き合い始めた途端に彼氏の態度が急変した……というチリツモルさんの実体験エピソードが描かれているコミックエッセイ『モラハラ彼氏と別れたい 悪いのは私なの?』のストーリーを一部ご紹介しましょう。

会社員のチリには3年間付き合った彼氏のマサキがいます。しかし彼はチリの誕生日に何の連絡もくれませんでした。これをきっかけに、チリは彼との付き合いについて改めて考え始めます。
大学時代、出会ったころのマサキの姿を思い出すのでした……。

彼の優しさに惹かれて付き合い始めた


つきあうまでは優しくて、毎日細やかに連絡をくれたマサキでしたが、チリと一夜を共にしたとたん、態度が急変してしまうのでした。
チリがメッセージを送ってもなかなか返信が来ず、チリは「もしかしてヤリ逃げ……?」と心配します。

そして3日目にようやくメッセージが届きますが、さんざん待たせた後の文面はひどくそっけなくて、チリは動揺します……

メッセージが急に冷淡に…


メッセージの文面だから冷たく感じるんだろうか……そう思ったチリは、直接会ってみたら安心するかも、とマサキと会う約束を取り付けます。しかし、実際に会ってみるとマサキの雰囲気は、以前とは別人のようでした。

誰にもいわないでね、めんどくさいから


「他人のフリして」「付き合ってることは誰にも言わないでね、めんどくさいから」と、ひどいことを言い出すマサキにチリは混乱します。
「釣った魚に餌をやらないタイプ?」そう思いながらも、つきあう前の彼の優しさが忘れられず、いつかまた元に戻ってくれるのではないかと儚い期待を抱いてしまうのでした……。

今回のアンケートでは半数近くの人が付き合い始めた後や結婚した後に「こんなはずじゃなかった」という気持ちを抱いています。つきあうまでや結婚するまでの彼を思い出してしまうと、なかなか気持ちを切り替えるのは難しいのかもしれませんね。
もし夫や彼氏にこんな態度を取られたら、あなたならどうしますか?

文=レタスクラブ編集部

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //