人前で嫁を「ぐうたら主婦」に仕立てるな!友人の前で旦那の虚言癖が炸裂/ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!(3)

#趣味 

朝ご飯いらないって言ったよね?人前で嫁を下げる夫はモラ男決定!

妻として母親として、家族の健康を願うのは当然。エネルギッシュな一日を送ってほしい……そう願い、毎日朝ご飯を作り続けてきました。
しかし、毎晩のように飲み会で帰りが遅い旦那は、家を出る15分前までベッドの中。

「食べる時間ないから、朝ご飯はいらない」

ある日、そう言われてから朝食の用意をやめました。

数少ない旦那の友人が遊びに来たとき、たまたま朝食の話題になりました。

毎朝自分で朝食を作っているとやや自慢げに話す友人に、「マジ? 嫁に確認するぞ?」と内心思いながら、私は「へ~ すごいすごい」と真顔であいづちを打ちました。
自分より下と思っていた友人にマウントを取られた旦那。いつもの虚言癖が炸裂します。

「オレは何年も朝ご飯は食べてない。出てこないから(笑)」

おいおい、寝言は寝て言え〜。

私を「ぐうたら主婦」に仕立て上げた旦那は、苦笑いする友人に満足そうな表情。
いつも義母と一緒に「旦那を立てろ」とほざくくせに、人前で嫁の評価は下げて当たり前なのです。

怒りを通り越してあきれた私は笑顔で言いました。

「明日から30分早く起こすから絶対、食・べ・て・ね!」

旦那は「あ…… あ……」と『千と千尋の神隠し』のカオナシ状態に。有言実行がモットーの私は、翌朝から夕食の残りフルコースを食卓に並べています。

本日のスカッとポイント

モラハラ夫に「食べきれない」と言われたら、自分でラップをかけさせて夕食に食べてもらいましょう。

著=maron、高田 真弓/『ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください! 闘う嫁のサバイバル術』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //