「僕たち夫婦も同じようなことでケンカしてました」土屋礼央さんに聞くドヤ顔夫との向き合い方

#くらし 

【お悩み1】夫が洗濯物を干してくれるのですが、いつもシワシワ。注意するとへそを曲げるのでいえません。(埼玉県・みさとさん)

「妻は1軍、夫は申し訳ないけど2軍。目線を下げた指導法を」(土屋さん)

家事という分野では夫のスキルは悲しいかな2軍。

それを突然、1軍の練習メニューをこなせといわれているようなものなんです、シワを伸ばして干すなんて。

だから申し訳ないけど、「シャツだけ伸ばして干して」など、量を減らしたところから始めていただけると助かります。

「妻は1軍、夫は申し訳ないけど2軍。目線を下げた指導法を」(土屋さん)


【お悩み2】夫に食器洗いを頼んだらお皿を洗うだけで終了。シンクも床も水浸しです…。(滋賀県・taku さん)

「あなたがしているのは家事じゃないと理解させるのが◎」(土屋さん)

これはまさにかつての僕。胸が痛みます……。

けれどいい訳をさせていただくなら、家事の2軍メンバーである夫たちは知らないんです。

家事とは家を快適に保つためのものだということを!

食器を乾かし、床やシンクの後始末をするまでが家事。

あなたのやっていることはその通過点なのだと、やさしく教えてもらえるとうれしいです。

次ページ:子どもの寝る時間に帰ってきて、子どもとコミュニケーションを取ろうとします…(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’21年10月号より>

教えてくれたのは▷土屋礼央さん
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/tsuchiya-reo/
Twitter:@reo_tsuchiya
最新刊『ボクは食器洗いをやっていただけで、家事をやっていなかった。』が話題に。






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 11月増刊号』情報はこちらから▼

おいしさ極まる「ほったらかし煮」/おうちで作れるさつまいもの映えおやつ!/夫や子どもが使いやすいキッチン収納/「寝ても疲れが取れない」のはナゼ!?/【とじこみ付録】大根の時短レシピBOOK/【特別付録】SNOOPY カレンダー2022


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //