くるくる回せば出来上がり! 子どもたちも大喜びの超簡単ポップコーンメーカー

おやつにはもちろん、お酒のおつまみとしても重宝するスナック菓子。食べたい時に限って、切らしていることが多いんですよね。でも、意外とかさばるのでまとめ買いは面倒。食べ過ぎて太るのも心配です……。それなら自宅で手作りしちゃいませんか?

4月に発売開始した「ROOMMATE ポップコーンフレーバー」は、コンパクトな家庭用ポップコーンメーカーです。

使い方は、本体にポップコーン用の豆と少量の油を投入して電源をオン。あとはハンドルをくるくると回すだけで、豆が弾けて熱々のポップコーンができ上がり。本体内部のかくはん棒がまんべんなくコーンをかき回してくれるので、ムラなくキレイに焼き上がります。

鍋やフライパンを使用する一般的な作り方に比べて、火傷の心配もなく超簡単。子どもでも、くるくると楽しみながらポップコーン作りにチャレンジできますね。

その日の気分で、色々なフレーバーが楽しめるのも手作りの利点。鍋で溶かしたキャラメルに絡めれば「キャラメルポップコーン」、刻んだチェダーチーズと絡めれば「チェダーチーズポップコーン」のでき上がりです。

他にも、カレーや七味唐辛子、わさびバターなど、好みのフレーバーと組み合わせれば美味しさ無限大。手作りなので、塩分や油分の量も自分で管理できます。子どものおやつやお酒のおつまみに大活躍間違いなしです!

特筆すべきは、その経済性。ポップコーン用の豆は、長期保存ができる上に、少量の豆でたくさんのポップコーンが作れるので家計にも優しいですよ。

手作りポップコーンで、家族のおやつをヘルシーでリーズナブルに改善しませんか?

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】