女の悩みにズバリ回答!「キレやすくなった中3の息子。どうすればいい?」

#くらし   

一つクリアしても、また次々に出てくるのが、女の悩み。だからこそ、誰かに相談して心を少しでも軽くしませんか。今回は、2児の母でもあるキャリアカウンセラーの小島貴子さんが「思春期の息子」への接し方について教えてくれました。

【お悩み】

学校ではおとなしく友達も少ない中3の息子が、最近すぐにキレて困っています。先日、息子の部屋があまりに散らかっていてほこりだらけだったので見かねて掃除すると、「なんで掃除すんだよ。ゲーム機の位置がズレただろ」と怒りだし、自分のひじで壁をたたき、壁に大きな穴があきました。「どうしてそんなことするの?」と息子を叱ったのですが、「お母さんが悪いんだよ」の一点張り。その様子を見ていた小4の妹もおびえ て、兄と一緒にいるのが怖いといっています。こんな性格の息子の将来が心配です。(新潟県 ネコ娘 45歳)

【小島さんの回答】

お母さん。誰も悪くありませんよ。中学3年生の男子。心よりも体が先に成長し、性の変化も激しく、自分がどうなっているのか、自分自身が受け止められないのです。他者との関係も難しくなり、高校受験もある。はるか遠く中3女子だった私も、当時の自分って面倒だったなと思いますもん。息子さんは自分の成長に戸惑っているのだと受け止めてみましょう。本音でぶつかれるのは家族だけ。外で整理できない感情や出来事すべてを粗暴に吐き出すことで何とか保とうとしているのです。家族はたまったもんじゃないですよね。

私は息子が小さいときから、「ことばは丁寧に。あいさつはちゃんと。気持ちをモノや音で表わさない」といい続けましたが、やっぱり中学になると音やモノで自分を表現し威嚇してきました(笑)。そんなときは、絶対にひるまない。落ち着いた感情で「嫌なことは、感情で表わさない」と伝えてください。大事なのは子どもと同じ感情で会話をしないこと。

それでも自分の感情が出そうなときは、息子さんの赤ちゃんのときの写真を見ましょう。家族の写真、赤ちゃんのときの写真をリビングに飾ると不思議と家族がやさしくなりますよ。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

回答者:小島貴子さん
こじまたかこ/キャリアカウンセラー、東洋大学理工学部准教授。2男の母。専業主婦を経て職業訓練指導員に。『天職力と転職力』(小社刊)など著書多数。

イラスト(小島さん似顔絵)=伊藤和人

相談はメールでも受け付け中! 【連載】「女は続くよいつまでも」投稿フォーム

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //