人気インスタグラマーに教わる!「すっきりキッチンのヒミツ」
インスタグラムで人気のayanoさんちのキッチン

子どもがいてもものが減らせなくても、家はすっきりさせたい。そんな理想をかなえてくれるとっておきのワザを、インスタグラムで人気のayanoさんに教えてもらいました。キッチンをすっきりさせるワザとは?


【お客様から見える位置にごちゃつくものは置きません。片づけいらずで掃除もラクチン 】

●ファイルケースで目隠し

つり戸棚の下段は、よく使う製菓道具などを無印良品のファイルケースに。戸棚をあけても中が見えないので、来客中の開閉も安心。

●カゴ収納で出し入れラクチン

来客用のグラスはカゴにまとめて出しっぱなし収納。棚収納よりもサッと取り出せて便利。持ち手つきなら持ち運びもラクチンです。

●調理器具は色数を絞る

よく使う調理器具は、基本出しっぱなし。アイテムの色をナチュラル、シルバー、黒、赤の4色に絞ることでごちゃつき感を軽減。

●レンジフードの上を活用

ちょい置きしがちなこまごましたものを入れる器を、レンジフード上に設置。ポイポイ入れやすいから、あちこち置きを防止できる!

ちなみに「塩や砂糖などの調味料は戸棚に収納」しているので、キッチンまわりがすっきりしています。早速まねしたいワザばかりですね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】