寝かしつけが振り出しに…そんなときに楽しくなれるアイデア/木下ゆーきの子育てアイデア大全(1)

#育児・子育て   
「背中スイッチ」とも言われるあの現象…

『世界一楽しい子育てアイデア大全』 1回【全8回】


子育てのピンチが笑いに変わるアイデア大全!

「アパレル店員風のおむつ替え動画」等で一躍SNSの話題をさらった、総フォロワー数36万人の大人気インフルエンサー・木下ゆーきさん。彼のくすっと笑えるユーモアと発想力が詰まった実用的な1冊『世界一楽しい子育てアイデア大全』

本書には、木下ゆーきさんが普段の子育ての中で実践している「手軽にできて家族に笑顔が広がる120以上のアイデア」を収録。今すぐ真似できそうなものばかりを厳選されており、著者独自の発想から生まれたアイデアは、どれも「ちょっとやってみようかな」と思える遊び心あふれるものばかり!

「ついイライラしてしまうけど、本当は子どもも自分も笑顔でいられる子育てがしたい…」と願うすべての人に寄り添うアイデアをお届けします。

※本記事は木下ゆーき(著)、モチコ(イラスト)の『世界一楽しい子育てアイデア大全』から一部抜粋・編集しました

Q.抱っこで寝かしつけても、ベッドに置いたら泣いてしまう…。

A.泣かれた時に笑えるよう、しっかり振っておくと楽しくなるよ!

「背中スイッチ」とも言われるあの現象、本当につらいよね…。
泣いちゃう時は何しても泣くから、いっそのこと泣いた時に笑えるような状況を作っておくのはどうかな?

いや起きるんか~い!


やりとり例

パパ:熟睡してるから置いても絶対起きないよね?

ママ:絶対起きない!この寝方は朝まで寝るパターンだね!

パパ:じゃあ置いてみるね!

~泣く~

パパ&ママ:いや起きるんか~い!

【Yuki's Point】
大げさに振れば振るほど起きた時の笑いはUP!
逆に本当に起きなかった場合は、ささやきボイスで「起きないんかい!」ってツッコんであげよう!

Q.抱っこでの寝かしつけ後、ベッドに置いたら泣く我が子にうんざり… 。

A.どうして違いがわかるの?この鋭い感性… もしかして…天才!?

完全に寝ているはずなのに、置いたら起きてしまう… 。
そんな時は、“置いたら泣く”を違う言葉に変換すると、急に才能が開花するかも?

考え方

“置いたら泣く”を“抱っこだと泣かない”に変換して考えよう!
抱っこだと泣かない… つまり、生後数ヶ月にしてパパやママの腕の心地良さを実感しているってこと!?
たった数ヶ月で、パパやママの腕に安心感を覚えているってこと!?
こんなに小さな体でそんなに鋭い感性を持っているだなんて… 。
もしかしてうちの子、天才なんじゃない???

もしかしてうちの子、天才なんじゃない!?


【Yuki's Point】
抱っこからおろそうとして泣かれたら、「違いのわかる子~!」と声に出してみて! ちょっぴり心が楽になるよ!

【著者プロフィール】
木下ゆーき
笑いをまじえた子育て情報を発信するインフルエンサー。その発想力と表現力は著名人にもファンが多い。TVやラジオ等のメディア出演のみならず、トークライブは過去公演全てにおいてチケットが即完売している。著書に『#ほどほど育児』(飛鳥新社)がある。

モチコ
京都府在住のイラストレーター。ひょうきんな娘イチコと、甘えんぼうの息子二太郎にツッコミを入れる日常を描いたマンガをS N S で発信し、Instagramフォロワー19万人超えの大人気に。ウェブ媒体での連載のほか、著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』(ぴあ)『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)がある。

著=木下ゆーき、イラスト=モチコ/『世界一楽しい子育てアイデア大全』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //