「窓を開けて掃除しないほうがいいってホント?」いまさら聞けない掃除のモヤモヤ、掃除のプロに全部聞いてみた!

#くらし   

トイレは掃除機ではなくトイレ専用の掃除用具でホコリを取るのがいいのでしょうか?

トイレを使うタイミングでトイレットペーパーでほこりを取るのは、私がよくやる方法です。

07

「掃除やトイレを使うタイミングに合わせ、〝ついで掃除〟もぜひ」

どうしても気になる場合は、トイレ専用を用意するのもいいと思いますが、ほかの部屋を掃除したあとで、ついでにハンディワイパーやモップを使ったり、トイレを使うタイミングでトイレットペーパーでほこりを取るのは、私がよくやる方法です。


ほこりを取らずに水拭きやウェットシートで掃除はOK?

たまにですが、ほこりを取らずに水拭きやウェットシートで掃除をするのですが、これは大丈夫でしょうか?

砂利など、ひきずって床を傷つける汚れやほこりのかたまりは先にさっと取りましょう。

07

「『たまに』でしたらアリでしょう!厚手のシートなら1回で床拭き完了」

砂利など、ひきずって床を傷つける汚れやほこりのかたまりは先にさっと取りましょう。

でも、ぱっと見てきれいなときはいいと思います。

水拭きの場合は部屋の奥から入り口に向かって後ろに下がりながら拭くときれいに仕上がりますよ。


クロスやモップにたまったホコリを取るときに舞い散るのがつらい…

から拭きしたクロスやモップ(ほ使こりいを捨取てるではないもの)にたまったホコリを取るときに舞い散るのがつらいです。

どうやってきれいにするのがいいですか?

07

「掃除機で吸うのが一番いいですが、使い捨ても味方に」

掃除機のノズルを短くし、ざっと吸い取るのが一番。

マイクロファイバーのクロスを使う場合は、私は薄手で毛足の短いものを選びます。厚手や毛足の長いものはほこりが絡まって奥に入り、洗っても落ちにくくなってしまうからです。

花粉の時期ばかりは使い捨ての掃除用具で手入れの負担を減らすのも◎。



みけままさんが愛用しているおすすめの掃除用具はありますか?

私は掃除機をかける前にレンタルモップを便利に活用しています。

07

「レンタルモップをフル活用しています!」

床用にしてもほこり取り用にしても、私は掃除機をかける前にレンタルモップを便利に活用しています。

基本的には室内の床掃除をし、最後は玄関のたたきを拭くなど、真っ黒になるまで使ってお返しします(笑)。


撮影/三佐和隆士 イラスト/うてのての 編集協力/田中理恵

この記事に共感したら

Information

今回教えてくれたのは▷みけままさん
<レタスクラブ’22年3月号より>

家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。
大手ハウスクリーニング会社に15年勤務していた経験を生かしたテクニックが評判で、リピーター続出。






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理特集は「料理の手間をとことん省く!」。めんつゆを使えば味つけに迷わない、ひき肉で包丁を使わない、レンジで火を使わない…など、とことん手間を省いたレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新玉ねぎレシピや、食パンで○○が作れちゃう!?驚きのレシピもご紹介。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」や、にぎりっ娘。さんの「頑張らないお弁当」特別ダイジェスト版など、読み応えたっぷり!LETTUCE MEETSには小澤征悦さんが登場!オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさんが。コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)