熱中症対策やスポーツ時の栄養補給に!爽やかなソーダ味のサプリがこれからの季節に大活躍

#くらし 
春なのに、熱中症!?

長男がサッカーをしていて、先日、練習試合を観に行きました。途中、チームメイトの1人が座りこんでしまい、怪我かなと思っていたら、どうやら熱中症だったようで…。確かに夏のように暑い日ではありましたがまだ春なのに、もう熱中症⁉と驚きました。まだ熱中症を想定したアイテムなどを持参していなかったので、せめて塩飴のようなものでも持参していれば良かったと後悔しました。

そんなことがあったあと、偶然「塩熱サプリ(R)」という商品を発見。嚙み砕いてすぐに摂取できるサプリと知り、これなら熱中症対策にいいかも!と思い、早速チェックしてみました。


夏が来る前に熱中症対策を


効率的に水分と電解質を摂取できるサプリメント

噛み砕いてすぐに摂取できるサプリメントタイプの栄養機能食品

「塩熱サプリ(R)」は安全靴や作業着等を販売するミドリ安全株式会社の塩熱飴(R)シリーズのひとつで、噛み砕いてすぐに摂取できるサプリメントタイプの栄養機能食品。2021年3月に業務用(120粒入り)として販売を開始し、消費者の要望に応え、今年3月に持ち運びやすい30g(24粒入り)パッケージの発売に至ったそう。

汗によって水分とともに電解質も失う

「塩熱サプリ(R)」は汗をかいた時、体内から失われる塩分補給のためのナトリウムをはじめとした6種の電解質(イオン)をバランスよく配合しており、糖質分解やエネルギー代謝を助けるビタミン、水分吸収を助けるクエン酸の他、疲労回復のためのブドウ糖なども配合。1杯の水と一緒に摂取することで、効率的に水分と電解質を摂取できるのだとか。


レモン風味・ソーダ味・梅味

すぐに摂取できるため、スポーツの時だけでなく、野外活動の多い作業時や、工場の製造現場、室内作業時などさまざまなシーンでの熱中症対策として活用できるそう。ミドリ安全によると、なんと実際にプロアスリートも愛用しているのだとか。暑熱環境で溶けにくいというのも、使いやすいポイント。レモン・梅のフレーバーもあるのですが、子供には断然ソーダ味が人気のようです♪

「塩熱サプリ(R)」(30g/24粒入り)は、ミドリ安全.comなど通販サイトで1袋598円(税込)で購入できます。本格的な夏が訪れる前の今から、熱中症対策として準備しておくと役立つかも♪

なお、担当者は次のように語っています。
「(今回の商品開発の背景は?)塩熱サプリ(R)ソーダ味の30袋について、業務用の大きなサイズ168g(約120粒)を販売しており、ユーザーから小分けのタイプの要望があり今回発売いたしました」

「(今回の狙いは?)熱中(症)予防・対策です。ターゲットとしては、まず、建設業、製造業、その他屋外作業を伴う現場など(B2B)。次に、屋内作業や昨今の室内熱中症対策(B2B/B2C)。そして、マラソン・ゴルフ・野球・サッカー・フットサルなど、部活やスポーツクラブを含めたスポーツシーン(B2C)、お子様が所属しているスポーツクラブなどでも採用されるケースもございます」  

「(今回の目玉は?)塩熱サプリ(R)は噛み砕いてすぐに摂取でき、暑熱環境でも溶けにくく、様々なシーンで使用が可能な点です。イチオシのポイントとしては、塩熱サプリ(R)はハイパフォーマンスを求めるプロアスリートなど幅広いユーザー様にご愛用いただいている点。特にマラソンやジョギングなどを趣味にしている方の評価は高めです」

「(ユーザーへのメッセージは?)お子様を含めて、暑さに身体が慣れるまでは比較的熱中症になりやすい傾向があります。暑さを感じる前に当社製品以外でも早めに小まめに熱中(症)予防を心掛けることが重要となります」

スポーツ、野外活動での熱中症対策に!



文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)