「つきすぎた筋肉」だけじゃない! 脚を太くする2つの原因/脚からやせる神トレ(2)

ボディラインが気になる季節。ダイエットを始めた、という人も多いかもしれません。
特に脚は細くなりにくく、体重は減ったのに脚は変わらない、筋トレを頑張ったらかえって太くなった、なんてことも…。
そんな脚やせの悩みに寄り添ったレッスンで、なかなか予約が取れない人気トレーナーの石本哲郎さんは、「脚やせに間違った思い込みを持っている女性がたくさんいる」と言います。
大切なのは正しい筋トレフォームと知識。美脚をつくるルールやきたえるべき筋肉など、石本さんが教える女性の脚やせに必要な知識を紹介します。本気で脚やせを目指すなら、トレーニングを始める前に覚えておきたい事ばかりです。
※本記事は石本哲郎著の書籍『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』から一部抜粋・編集しました

神トレと同時に体脂肪&むくみ対策も忘れずに
脚を太くしているのは、つきすぎた筋肉だけではありません。
脚やせを目指すなら、トレーニングと並行して体脂肪を適度に落とし、さらにむくみも解消する努力をしていきましょう。
まずは、体脂肪。
女性は下半身に体脂肪がつきやすく、落ちにくい傾向があります。さらに知っておくべきなのが、「狙った部分だけ体脂肪を落とすのはムリ」ということ!
筋肉は刺激を入れれば増え、刺激を入れなければ減るため、いわゆる「部分やせ」が可能です。でも体脂肪に関しては、脚だけを細くしたい場合でも、体全体の体脂肪を落とさなければならないのです。
次に、むくみ。
女性はもともと、脚がとてもむくみやすく、悩んでいる人も多いもの。
これには、日常的な運動不足や体全体の筋肉量の少なさがかなり影響を与えています。そのため、「神トレ」では、筋肉をつけ、トレーニングを習慣化することによって、「そもそもむくみにくい体」にシフトしていくことを目指します。
むくんだらマッサージ……の毎日に、お別れしましょう!
著=石本哲郎/「予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ」(KADOKAWA)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「トリガーポイント グリッドフォームローラー(R)」」
話題の筋膜ケアを自宅で! 心地よい刺激で疲れやコリがスッキリ♪
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位「子ども間のトラブル」はママ友との関係にも影響大。ママ友関係のもろさを考える【著者に聞く】
-
4位「乳がん。けっこう大きいみたい」母の報告に、頭が真っ白になった
-
5位「結論から話して」と寄り添ってくれない夫。心折れた妻のひそかな決意【著者インタビュー】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


