電歯ブラシも手磨きも、磨き残しゼロへの近道はブラシの「当て方」と「選び方」にあり!

#くらし   

磨くときは何よりブラシの「当て方」が大事

磨くときは何よりブラシの「当て方」が大事。ブラシの角度は、表面についた汚れを落とすには歯の表面に対して90度。

電動歯ブラシといっても、口の中に入れてスイッチを押すだけで歯垢が取れるわけではありません。

「歯の一本一本に対して正しい角度でブラシを当てて初めて汚れを落とすことができる。

これが歯磨きの基本です。

ブラシの角度は、表面についた汚れを落とすには歯の表面に対して90度。

歯周ポケットの掃除には、ブラシを歯と歯ぐきの境に45度の角度で当てましょう。

歯周ポケットの掃除には、ブラシを歯と歯ぐきの境に45度の角度で当てましょう。

当てる時間は音波式なら歯1本に対して2秒ほど。手を動かすタイプは10往復を目安に」(園田先生)


歯科医が注目する歯磨きアイテム

虫歯になりにくい口腔環境に

ウエルテックジェルコート F研磨剤、発泡剤無配合のジェル状歯磨き剤。細菌を殺菌し、フッ素で歯面をコーティング。虫歯になりにくい口内環境に整える。(医薬部外品)90g ¥1,100

ウエルテックジェルコート F
研磨剤、発泡剤無配合のジェル状歯磨き剤。

細菌を殺菌し、フッ素で歯面をコーティング。

虫歯になりにくい口内環境に整える。(医薬部外品)90g ¥1,100

「電動歯ブラシは振動数が多く、研磨剤が含まれていると歯を必要以上に研磨したり、歯ぐきを傷つけることも。

またブラシの当て方を確認するために、泡立たないタイプが◎」(園田先生)



次ページ:ブラシは小さく毛は細くやわらかいものを選んで(3/3)

この記事に共感したら

Information

協力:ウェルテック

<レタスクラブ ’22年6月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 6月号』情報はこちらから▼

夏目前、ダイエットを始めたい方必見!今号の料理特集は、「豆腐おかずでやせる!」豆腐の色々なアレンジレシピの他、厚揚げ、おからパウダー、納豆、高野豆腐など…あらゆる大豆製品のレシピを多数ご紹介しています!/今話題の「大豆ミート」を使ったから揚げ&タコライスや、オートミールを使ったレシピもご紹介/献立の悩みから解放される!と毎号話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「7大定番野菜のBESTレシピ100」は80ページの永久保存版です!/LETTUCE MEETSには中井貴一さんが登場!/オトナのNEWS連載には加藤シゲアキさん!/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)