それ、誰のためのメイクですか? 自己肯定感を上げる自分納得メイク法

#くらし 
少しの手間と時間で輝く素肌を手に入れたい!

仕事に子育て家事と、あらゆるものに追われる毎日……。自分のこととなるとついつい後回しにしがちですよね。後回しランキングなるものがあるとしたら、その堂々一位に輝くのが「メイク」を含む自分にかけてあげる時間ではないでしょうか。
「きれいになりたい」「よりよく見られたい」そんな願望はありつつも、光の速さで目まぐるしく過ぎていく毎日。気を留める暇もない。そんな方にこそ知ってほしい、肩肘張らずに楽しめる「メイク」とその考え方をご提案します!

今回、編集部Nがお話を伺ったのはSHIGETA PARISを主宰するCHICO SHIGETAさん。
CHICOさんは絶賛子育て奮闘中の「へとへとさん」だそう。しかもお子さんはなんと、5歳の双子ちゃん。想像するだけでなんと大変そうなこと! にもかかわらず、パワフルで飾らない、素敵な雰囲気をお持ちの方で……! 少しの手間と時間でCHICOさんのように輝く素肌を手に入れたい! なんてワガママ、でしょうか……?

CHICOさん)意外とちょっとした工夫でいいんです。「セルフケア」と聞くとちょっとハードルが高い儀式のように捉えられがちなのですが、言い換えれば少しだけ自分に手をかけてあげる時間を作ること。
無理は続かないので、自分にとって心地のいいことや、好みの製品を少しずつでも取り入れてみてください。

なかなか時間もとれないし、メイクにも時間がかけられないんです。ざーっと塗って終わりで……! 具体的に主宰されているSHIGETA PARISではどんな商品を提案されていますか?

CHICOさん)SHIGETA PARISでは、環境にも配慮した素材ながら「パフォーマンス性」の高いものを提案しています。
好評なのが『UV パーフェクトグロウ ベース』。すごく軽いテクスチャーで、さっと塗っていただくだけで、いかにも塗っている感はなく、肌の中から自然な輝きを放っているような仕上がりになります。
メイクの場合、自宅にいる時間が増えた方も多い中、「すっぴんよりはちょっとだけ整えたい」「きれいな素肌に見られたい」そんなニーズも盛り上がりを見せていますよね。そんな気分の時にもすごくフィットするアイテムです。

『UV パーフェクトグロウ ベース』


さっと塗っただけで頼りになる1本があるって心強い! 時間的にも手間的にもいろいろ塗るのはムリなんですよね……。

CHICOさん)商品開発でこだわったのは、使用感。紫外線に対するプロテクト機能を付与したものの、紫外線吸収剤は不使用。その代わりに紫外線反射材としてミネラル成分を使いました。また、気候の関係かインナードライの方が多い日本人の肌にフィットするように、高抗酸化性のオイルをふんだんに使用しました。保湿してくれることで毛穴もケアしてくれるのです。気持ちが落ち着くような香りもとっても好評なんですよ。

確かに、文章で伝わらないのが惜しいほどいい香りがします! ドタバタの朝の身支度も、香り効果もあってちょっとした癒しの時間になりそう!

CHICOさん)加えて、おすすめの塗り方があって! 『パーフェクトグロウ ビューティーパフ』などスポンジを使うと、手で塗るのとはまた違う肌の質感になり、しっかりメイクをした印象になるんです。スポンジに少し水分を含ませた状態で塗ると、より自然でみずみずしい印象に変わります。『UV パーフェクトグロウ ベース』自体がせっけんオフできるので、スポンジも手を洗うついでや、お風呂に入ったついでに洗えばOKです!

『パーフェクトグロウ ビューティーパフ』


それはぜひやってみたいです! 
メイクアップの悩みでいうと、ベースをざっと塗ってしまったあと、眉やチークやリップをきちんと仕上げる時間があまりなく、おざなりになりがちで…。

CHICOさん)時間はあまりないけれど、顔に華やぎをプラスしたい、そんな時のおすすめなのは『パーフェクトグロウ リップ&チーク』です。

『パーフェクトグロウ リップ&チーク』01 グラマラスベージュ

『パーフェクトグロウ リップ&チーク』02 ラッキーピンク

『パーフェクトグロウ リップ&チーク』03 パリジャンレッド


商品名にあるようにコレひとつで、リップにもチークにも使える便利アイテムなんです! マスクで隠れる部分の少し上までチークを入れることで、血色のよい元気な印象を与えられますよ。眉に使用するのもいいですよ。

たしかに、サッと血色アップ! 時間がない時でも、ひとつで「華やぐ」というのは便利ですね。眉にも使えるのが驚きです! いろいろ出したり片づけたりするのも時間がかかりますから……。

CHICOさん)メイクはもちろんなのですが、素肌を大切にすることも意識していきたいですよね。自分の素肌がきれいなだけで、人ってなんだか気持ちも上向いたりしますし! 肌って毎日の幸福度を左右すると思いませんか? そのパワーたるや。
ということで、時間がなくても、普段のスキンケアにプラスワンするだけのおすすめアイテムが『EX オイルセラム』です。
いつもの化粧水のあと、オイルを2~3滴手に取り顔全体に塗布するだけで、より保湿され肌にツヤが出ます。
リキッドファンデーションに混ぜるのもおすすめです。ファンデーションのつなぎ的な役割をしてくれるので、こちらもよりお肌がツヤっぽく見えますよ。なにより、ファンデーションがマット過ぎる仕上がりだと老け見えするのでご注意を!

『EX オイルセラム』


最後に美のアドバイスをいただきました!

CHICOさん)メイクって、誰のためのものでしょう? 人の目が気になるからなんとなくするもの? 身だしなみのため? 少なからずそういう気持ちはあっていいものの、「自分のため」だと考えると、少し気持ちがラクになりませんか?
大切なのは自分の納得感。自分の気持ちが上がるか否か、そんなシンプルな基準で「自分のためのケア」を取り入れてみるのが大切だと思います。

なんと素敵な考え方。自分の顔のことなのに、言われてみると意外と他人を気にしてばかりいたかもしれませんね。メイクについて自分軸で考えるヒントをもらい、明日のメイクが少しだけ楽しめる気がします。

こんな気持ちにしてくれたアイテム代表として、『UVパーフェクトグロウ ベース』をレタスクラブの「イッピン」に認定させていただきます!

レタスクラブイッピン認定

▶UVパーフェクトグロウ ベース
▶パーフェクトグロウ ビューティーパフ
▶パーフェクトグロウ リップ&チーク
▶EX オイルセラム

文=永田涼子
【レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

▶UVパーフェクトグロウ ベース
▶パーフェクトグロウ ビューティーパフ
▶パーフェクトグロウ リップ&チーク
▶EX オイルセラム



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100

おすすめ読みもの(PR)