プチギフトに最適!まるでトトロからのお土産です
「となりのトトロ」の名シーンをイメージしたお土産です

これからポカポカ陽気の季節を迎え、友人や親類の家を訪問する機会も増えます。そんなとき、ちょっとした手土産があると重宝しますよね。日持ちがして、通販で手軽に買えれば、なおベスト。それなら、可愛らしくて心のこもった「トトロのお土産」はいかが?

スタジオジブリ関連グッズを販売する「どんぐり共和国」では、6月から「となりのトトロ まめぐい」シリーズを発売します。手拭い専門店「かまわぬ」とのコラボ企画となる本シリーズは、ハンカチでも手拭いでもない約27cm角の染布「まめぐい」でお菓子を包んだ可愛い商品です。

商品のイメージは、スタジオジブリの大人気作品「となりのトトロ」の名場面。大トトロが傘のお礼としてサツキとメイに渡した「笹の葉で包んだどんぐりのお土産」です。「となりのトトロ まめぐい」の中身は、さすがに作品と同じ「どんぐり」ではなく、素朴でおいしい「野菜チップス」や「ミックスナッツ」となっています。

老若男女問わずに楽しめる味わいなので、手土産にはピッタリ。賞味期限6カ月のため、事前に準備しておける点も助かりますね。

ラインアップは、「大トトロ」「ネコバス」「メイちゃん」など5種類。「まめぐい」がそれぞれのキャラクターにあわせてデザインされています。キャラクターが立体的に浮かび上がるような、こだわりの包み方にも注目。包みを開いてしまうのがもったいないキュートさですよ。

中身を食べた後の「まめぐい」は、お弁当包みやハンカチとして活躍してくれます。トトロが大好きな子どもたちは、中身そっちのけでカラフルな「まめぐい」に夢中になってしまいそうです。

素朴だけれど気持ちの伝わるプチギフトとして、活用しませんか? もちろんご自宅にもどうぞ!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】