中東の超近代都市ドバイには住所が存在しない!?/大人の教養 博識雑学2000(68)

#趣味   
『大人の教養 博識雑学2000』68回【全80回】


京都には「銅閣」も存在する!?
地球は毎年5万トンずつ軽くなっている!
牛乳は季節によって味が違う!? 

などなど、 あなたは知っていましたか?

知っていると思わず誰かに話したくなる、文化・社会・サイエンス・地理・歴史・ワールド・芸術・生活・スポーツなど、古今東西の幅広いジャンルの雑学ネタをたっぷりご紹介します。情報にあふれた今の世の中で知っておきたいお役立ち情報が満載。

文系理系じゃくくれない「大人の教養」が、日々の会話やちょっとした雑談に役立つはずです!

※本記事は『大人の教養 博識雑学2000』から一部抜粋・編集しました。

中東の超近代都市ドバイには住所が存在しない!?

中東の超近代都市ドバイには住所が存在しない!?

中東のアラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国の一つ「ドバイ」は、超高層ビルや豪華ホテルなど近代的な建物が並ぶ都市である。

じつはこの国には住所というものがない。エリア名や建物名はあるが、番地のような細かい定めがないのだ。そのため、郵便物は通常、自宅には届かず、勤務先や郵便局の私書箱に届く。

ドバイに住所の概念がないのは、国民のルーツである砂漠の民ベドウィンが遊牧民で、定住の習慣がなかったからだと考えられている。

著=雑学総研/『大人の教養 博識雑学2000』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)