三姉妹の長女な私。ケンカも多かったけど、姉妹はそばにいるのが当たり前だった/正直 余裕はありません。2人育児(4)

公開
更新
友達みたいな関係の三姉妹

「2人目はどうするんだ?」親戚からの不躾な質問。慣れっこだけど、毎回もやもや/正直 余裕はありません。2人育児
『正直 余裕はありません。いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます』4話【全11話】


子どもを産み育てることは、体力もお金も必要とされ、簡単なことではありません。親になった喜びとともに、子育ての実情に接すると、2人目以降をどうするか、1人目の出産・育児を経験しているからこそ悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

長女メイ子ちゃんを子育て中のあね子さん。初めての育児で慌ただしい日々を過ごす中、親戚や世間からは「きょうだいはどうするの?」というプレッシャーが…。子どもは可愛くても、妊娠中の辛い記憶や、今いる子にもっと向き合いたい気持ちから、なかなか決断することができません。あね子さんの迷いや葛藤に共感!という人も少なくないのでは。

子どもは可愛いけど、今いる子で手一杯。2人目は…どうする?
2人目妊娠・出産あるあるエピソードをご紹介します。

※本記事はあね子著の書籍『正直 余裕はありません。いっぱいいっぱいだけど2人育児楽しんでます』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

▼育児が楽しくラクになる情報なら「レタスクラブベビー」特集!▼

レタスクラブベビー特集






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細