東大受験が黒歴史に!?明日からはふつうの主婦に戻ります【ただの主婦が東大目指してみた】(60)

公開
更新
ただの主婦として明日から再出発だ

筆記試験に合格できただけでも私にとっては大健闘だよ。

色々あったけど…

ちゃーくんと向き合って、自分のズボラと向き合って、夢と向き合って、全力で追いかけて……楽しかったなぁ。

引きこもって、適当に家事をこなして……

傷つかずに済むし、しんどくないし、そんな風に”楽して過ごすこと”が私にとっての幸せだと思ってたけど、それはまったく違った。


たとえ努力が実らなかったとしても、夢を持って努力することが、一度きりしかない自分の人生を楽しむ秘訣なんだって、自分のために生きてるってことを実感できる方法なんだって、初めて分かった。

まずは子どもを産んで……それから余裕ができてからまた、新しい夢や目標を見つけて全力で追いかけよう。

でもやっぱり。

今抱いてる夢を追いかけ続けたかったな

東大に合格して、このままずっと今抱いてる夢を追いかけ続けたかったな。

心が落ち着くまでは、私の東大受験は黒歴史だ。


……

東大に落ちたことを前提に数時間悲劇モードで、静かに泣き続けた。

そして帰宅したちゃーくんに、今日の面接のことを報告した。

口頭試問ダメだった


-----------------------------------
口頭試問でうまく答えられなかったことで、家に帰っても気持ちが沈む一方…。ひとまず、やれることをやりきって試験終了を迎えたただっちさんに「お疲れ様」と声をかけてあげたいですね。

著=ただっち/『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細