-
1
- 2
じわじわと削がれていく自尊心。いつしか出来上がった「ダメな私と頼りになる夫」という構図/ママはパパがこわいの?(1)

「協力的な夫でよかったね」「俺が優しい夫だからいいけど、普通こんなの許されないよ?」
優しいようでいてトゲがある。私を否定する夫の言葉の数々に、自尊心を奪われていく日々。
『できない私』は、やっぱりダメ人間なの?
一生の仕事と思っていた美容師を辞め、専業主婦になったゆうか。初めての出産・育児に追われるゆうかにとって、家のトラブルをなんでも解決してくれる夫はとても頼りになる存在でした。「俺がゆうかを守るから」そんな結婚前の言葉を体現してくれる夫ですが、その言葉の端々には、必ずゆうかを貶すひと言がついて回ります。
「こんな簡単なことも解決できないの?」「ゆうかは俺がいないと何もできない人間だね」そんな夫の言葉にモヤモヤを抱えつつ、口をつぐむことしかできないゆうか。自尊心を削られる日々が長くなるほどに、一歩踏み出すことが怖くなってしまい……。
2019年にヒットしたゆむいさんのコミックエッセイ『夫の扶養からぬけだしたい』の続編『ママはパパがこわいの? 夫の扶養からぬけだしたい~ゆうかの場合~』をお送りします。
※本記事はゆむい著の書籍『ママはパパがこわいの? 夫の扶養からぬけだしたい~ゆうかの場合~』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位療育の現場でてんやわんや! 新人はすっかり自信をなくして…/エスプレッソ・コーラ 児童発達支援ももの木スクール(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
5位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細





