これは買い! ドラッグストアで買えるプチプラアイテムや人気ブランド【ハンドクリームおすすめ23選】

#美容・健康   
美容のプロがハンドクリームの選び方とおすすめ商品を紹介


家事や仕事などで日々酷使している手。ふと、手荒れが気になる……ということはありませんか? さらに昨今では、コロナ禍で手洗いやアルコール消毒が欠かせなくなったことで、手肌の乾燥、手荒れ、ささくれなどがますます気になるように。そんなときは少しでもハンドケアができるようハンドクリームに頼りたいところ。そう思いドラッグストアに駆け込んでみるものの、陳列棚にはあらゆる種類のハンドクリームが……。手肌の悩みや用途に適したハンドクリームを選びたいけれど、自分に合ったものを選ぶのは、なかなか難しいですよね。

そこで、トータルビューティアドバイザー・水井真理子さんに、ハンドクリームの基本的な知識や上手な選び方、おすすめ商品を教えてもらいました。

プロならではのアドバイスを参考にすれば、あなたの美容ライフをサポートしてくれる頼もしい相棒が見つかるはずです!

▶︎教えてくれた人
水井真理子さん

トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん

トータルビューティアドバイザー。美容雑誌からファッション誌まで、幅広い年代の雑誌の美容ページやWebを中心に活躍。著書に『水井真理子の寄り添い美容』(集英社インターナショナル)。
Instagram:@mariko_mizui

ハンドクリーム選びの基本

まずは、成分ごとの特徴や悩みに適したものなど、ハンドクリームを選ぶ際に押さえておきたい基本的なポイントとお手入れ方法ついてお伝えします。手指消毒をする機会が増え、乾燥にお悩みの方が多いと思いますが、水井さんによると、保湿効果を期待できる成分であるセラミドやアミノ酸をはじめ、ワセリン、シアバター、グリセリン、オイル、尿素やビタミンC、ビタミンEなどが入ったものを選ぶとよいそうです。

このように、いろんなおすすめ成分が存在するため、使用したいシーンやケアしたい内容に応じて、べたつきが少ないもの、保湿力に優れたもの、ひび割れを予防する商品などをそれぞれご紹介します。

水井さん:ドラッグストアやバラエティショップ、ネット販売などで簡単に手に入る3000円以下のアイテムからおすすめのハンドクリームを紹介します! プチプラのものから人気ブランドのものまで、いろんなものが出ているので、ぜひお悩みに合うものを選んでみてください。

過酷な環境から手肌を守るためにおすすめのハンドクリーム

乾燥がひどく、あかぎれや、ひび割れしてしまった手には、ビタミンCやビタミンE、尿素が配合されているものを選んで。

水井さん:水仕事をする方はもちろん、衣類や紙に触れる機会の多いお仕事をされている方は手から油分が失われがち。そんな方には潤いが長時間持続するものがおすすめです!

資生堂「薬用モアディープ」(30g/308円)

資生堂「薬用モアディープ」

キシリトール配合で、しっかり潤いを補給、保湿効果で手荒れを防止。マッサージパウダー(オレンジ色のツブ)を配合しており、マッサージすることで血行を促進します。無香料です。


ユースキン「ユースキン」(40g/583円、80g/979円、120g/1364円、180g/オープン価格)

ユースキン「ユースキン」

4つの有効成分が「ひび・あかぎれ・しもやけ」に有効に働きかけます。クリームの黄色は、水溶性ビタミンの1つ「ビタミンB2」の色。スッとする特有の香りは、有効成分dl-カンフルの香りです。塗ったあと、すぐに肌が潤い優れた保湿効果が持続します。

水井さん:匂いは好みが分かれるかもしれませんが、ビタミンC入りで肌に浸透していく感じがあります。肌の代謝を促進しながら荒れを防止できるすぐれものです。


花王「キュレル ハンドクリーム」(50g/1100円)

花王「キュレル ハンドクリーム」

消炎剤アラントイン(有効成分)、ビタミンE(有効成分)配合。ひび・あかぎれなどを繰り返しがちな手肌に、潤い成分が肌の角層の深部まで浸透。外部刺激から肌を守る働きを助けて、潤いで満たします。また、手肌保護膜成分が、乾燥しやすい手肌をくまなく保護します。

水井さん:しっかり潤うのに肌にのばしやすく、塗るとさっぱりした感じに。乾燥しちゃったなという時に使うと、肌にふたをするだけでなく、潤い成分が染み込んでいきます。荒れてゴワついた手にもなじみやすいと思います。


ファイントゥデイ資生堂「尿素10%クリーム」(60g/550円、100g/825円)

ファイントゥデイ資生堂「尿素10%クリーム」

尿素ケアで硬くなった肌をなめらかでツルツルに。ガサガサ・ゴチゴチの指先だけでなく、ひじ・ひざ・かかとにも使えます。潤い成分であるヒアルロン酸とスクワランを配合した、しっとりなじむクリームです。



コーセーマルホファーマ「カルテHD モイスチュア ハンドクリーム」(50g/990円)

コーセーマルホファーマ「カルテHD モイスチュア ハンドクリーム」

カルテHDモイスチュアハンドクリームは、肌のバリア機能のカギを握る「潤い構造(角層ラメラ)」に着目。保水有効成分ヘパリン類似物質HDで潤い構造を立て直し、潤いキープベールをはじめ、厳選した美容成分がしっかり潤いを密封。硬くなりがちな手肌をふっくら柔らかくほぐし、くり返しがちな手荒れをしっかりと防ぎます。

水井さん:荒れた手には、ヘパリン類似物質配合のものもおすすめ。クリーム感がありつつも、みずみずしく広がり肌なじみも良し。モッチリとした手肌に仕上がりますよ。


第一三共ヘルスケア「ロコベースリペア クリーム」(30g/1980円)

第一三共ヘルスケア「ロコベースリペア クリーム」

毎日働く手のつらい乾燥におすすめ。水にも強く、しっかりと潤いをカバーするハードタイプのクリームです。ロコベースリペアシリーズは、諦めかけていた乾燥症状に高い保湿効果を発揮する、ドライスキンの方のための皮膚保護保湿シリーズ。

水井さん:クリームの質感がかなり濃厚なタイプ。潤いの膜で見えない手袋をしているような仕上がりで「本当に手肌がコーティングされている!」という感じがします。ナノ化された硬い保湿成分(パラフィン)が肌表面に密着し、肌の潤いを保ちます。水仕事の多い美容師の方も多く使っているそうです。


しっかり保湿して手肌に保護膜を作るハンドクリーム

あかぎれまではいかないけれど、しっかり保湿したいという方には、しっとりとするセラミドやグリセリン、ワセリンやシアバターが入ったものなどがおすすめです。

水井さん:水を弾くような保護膜を作るものは、手の乾燥を改善・予防するのに効果的だと思います。

花王「アトリックス ハンドクリーム」(50g/239円、178g/547円)

花王「アトリックス ハンドクリーム」

荒れがちな手肌に潤いを届けるために、浸透と保水の2つの働きに着目。角層深くまで潤いを届ける浸透性保湿成分と、角層内部で潤いをしっかり抱え込む水分保持成分を配合しています。

水井さん:昔からなじみのある定番の商品。潤い持続ベールのコーティング力と、べたつかないのが特徴です。湿度が高い時期の保湿にもぴったりな、軽めなテクスチャーがうれしい。


花王「ニベア クリーム」(50g/239円、56g/275円、169g/547円)

花王「ニベア クリーム」

健康でしっとりとした素肌を保つスキンケアクリーム。乾いた空気・つめたい外気から肌を保護し、肌荒れ・カサつきを防ぎます。人の肌本来の、天然の皮脂膜を補う成分が素肌になじみ、優しく守ります。

水井さん:ニベアの青い缶は若い方々にも人気ですね。チューブタイプもあるので、使いやすい方をチョイスしてみてください。肌なじみが良く、全身にも使えて優秀なアイテムです。手につけたまま子どもと接することもできますし、もちろん子ども向けにも使えます。万能なのでバッグに入れておくと便利ですよね。


ヴァセリン「オリジナル ピュアスキンジェリー」(40g/312円、80g/521円、200g/731円)

ヴァセリン「オリジナル ピュアスキンジェリー」

顔の潤いスキンケアから全身の保湿ケアまでできるスキンバームです。防腐剤無添加、無着色、無香料。赤ちゃんの肌から、敏感肌にも使用できる低刺激処方です。肌表面をコーティングし、潤いバリアを作って肌内部(角質層内)の水分の蒸発を防ぎ、肌を乾燥から守ります。


BbyE「ママバター ハンドクリーム」(40g/968円)

BbyE「ママバター ハンドクリーム」

敏感な赤ちゃんや妊婦さんの肌に使える優しさと、乾燥や揺らぎが気になる大人肌への浸透力・保湿力を追求して生まれたママバター。ハンドクリームはオーガニックシアバター20%配合で高品質。使い続けられる価格にこだわった商品。

水井さん:無添加で赤ちゃんでも使えるハンドクリーム。家族全員で使えるのがうれしいですよね。保湿力も高くて潤うけれど、べたつきは少ないので仕事中でも使いやすいです。すごく肌なじみのよいアイテムです。


ロクシタン「シア ハンドクリーム」(30ml/1540円、150ml/3850円)

ロクシタン「シア ハンドクリーム」

95%以上が植物由来成分。シアバナーが乾燥した手肌にたっぷりの潤いを与え、ヴェールをかけたように指先まで守ります。植物由来の菜種由来成分は潤いバランスを整え、滑らかな手肌に導きます。

水井さん:ロクシタンのハンドクリームは、幅広い世代によく知られた商品ではないでしょうか。植物性のとろけるような、優しく気持ちの良い質感が魅力で、手肌をしっとり仕上げてくれます。


じとじとする季節でもリフレッシュできるハンドクリーム

じとじとする季節に感じるイライラ。そんな不快感を解消してくれるような、リフレッシュできるハンドクリームを選びました。ほのかな香りが楽しめたり、みずみずしさを感じる質感がおすすめの決め手。大人も使いやすい香り、Amazonや楽天のランキングで人気上位のアイテム、パッケージもお洒落なもの、などからご紹介します。

AYURA「アロマハンド」(50g/1980円)

AYURA「アロマハンド」

アロマティックハーブにフリージアや洋梨をブレンドした、みずみずしく清らかな香りが特徴。手肌をしっとり&ふんわり柔らかにしてくれます。つけたてに香るトップノートは、みずみずしい洋梨の爽やかな香り、少し時間が経ってから感じるミドルノートは華やかさのあるフリージアの香り、香りが消える前のラストノートは落ちつき感があり、リラックスできる香りです。

水井さん:癒し系のコスメがそろうAYURAならでは。心地よいアロマの香りが人気ですね。


ジョン マスター オーガニック「R&Pハンドクリーム」(60ml/2640円)

ジョン マスター オーガニック「R&Pハンドクリーム」

オーガニック精油をブレンドした、爽やかなローズの香りの高保湿ハンドクリーム。アロエベラ液汁やヒマワリ種子油などの自然由来の保湿成分をぜいたくに配合。使用感は軽いものの、手肌に潤いを与え、透明感とハリをもたらします。

水井さん:香りも良いのですが、べたつかないのがポイント。手肌がふっくらする感じでなじみが良くて、ハリがでるような感じもします。オーガニック精油をブレンドしているので香りの癒し効果も大きいです。


SABON「バターハンド クリーム デリケート・ジャスミン」(75ml/2640円)

SABON「バターハンド クリーム デリケート・ジャスミン」

パッションフルーツオイル(クダモノトケイソウ種子油)配合で、手肌を柔らかく保ち、キメを整えます。荒れがちな手肌もしっとりと潤う、高保湿の濃密ハンドクリーム。乾燥した手肌に密着しながらしっとりと包み込み、潤いをぎゅっと閉じ込め、サラサラに仕上げます。

水井さん:ふわっと爽やかに香るSABONの中でも、ジャスミンの香りは入荷したらすぐ完売してしまうほどの人気です。


夜間や睡眠時のケアに使いたいハンドクリーム

クナイプ「クナイプ グーテナハト ハンドクリーム ホップ&バレリアンの香り」(20ml/330円、75ml/825円)

クナイプ「クナイプ グーテナハト ハンドクリーム ホップ&バレリアンの香り」

日中だけでなく、夜や寝てる間にも手のケアには気をつけたいもの。寝ている間、角質層深くに潤いを届けるために、月見草オイルやシアバターが入ったハンドクリームもおすすめです。月見草オイルやシアバターが老化肌やひび割れなどの手荒れを滑らかにしてくれます。それだけでなく、ヨーロッパで古くから安眠のために使われている、ホップとバレリアンの香りが深いリラックスへと導いてくれます。

水井さん:ドイツで入浴剤シェアNo.1にもなっているクナイプ。香りの良さもお墨つきです。ドラッグストアで買えて、かつリーズナブルなのもうれしいですね。ほかには、ネロリの香りやバニラ&ハニーの香り、グレープフルーツの香りなども。


花王「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」(98g/896円)

花王「アトリックスビューティーチャージナイトスペリア」

濃厚なクリームにたっぷりの美容液成分がギュっと詰まったカプセルを配合した夜美容ハンドクリーム。手肌に塗り込むとカプセルが崩れて、美容液成分が肌に広がります。じっくり角層に浸透し、たっぷりの潤いを与えます。


エイジングケアも考えるハンドクリーム

手の老け見えを気にする方には、美白やエイジングケアに役立つハンドクリーム、ハリ感を補うハンド美容液も増えてきているので注目です。

水井さん:いつまでも手肌をきれいに保ちたいというニーズも増加。手は意外と年齢が出るパーツですもんね。ハンド美容液は、美容成分が多く含まれているもの。タイプはいろいろあるのですが、美白有効成分であるトラネキサム酸を配合したものから、ビタミンC誘導体が入ったもの、お顔につけるような美容セラムも販売されています。紫外線の強い時期にはUVカット機能つきのものもおすすめです。

プリオール「おしろい美肌」(40g/1485円)

プリオール「おしろい美肌」

手肌をトーンアップ。これ1本で手荒れを防ぐとともに、しわ・シミを明るくカバーし続けます。 長時間潤いをキープし、水に触れると潤いバリアが蘇る独自処方。アロマブーケのほのかな香りでハッピーな時間を楽しめます。

水井さん:とにかく手をキレイに見せてくれるアイテム。一瞬で手がきれいになります。腕の方まで使っても良いくらいのばしやすいテクスチャーです。外へ食事に行くときや、きれいに見せたい「よそゆき」の日などにおすすめです。


OSAJI「リトリート ハンド モイストクリーム」(50g/2750円)

OSAJI「リトリート ハンド モイストクリーム」

高保湿のヒアルロン酸クロスポリマーに遠赤パウダーを配合した濃密なハンドクリーム。手を内側から温め、荒れが気になる時におすすめの保湿成分ニコリピッドを配合。濃厚なテクスチャーでありながら塗り伸ばすとピタリと密着し、肌と一体化するような感覚に。こだわりの使用感を楽しみながら、美しい手に導きます。


トレンドのアイテムをGET!

さらに最近は、手にも髪にもボディにも使えるようなバーム状のハンドクリームや、オイルも流行ってきているといいます。

水井さん:技術が進化してきてバーム状のものもよく見かけるようになりました。意外とプチプラで手に入るんですよ。多めに取ってしまっても、そのまま髪につけられるなど、これ1つでいろいろと使えるので持ち歩きにもおすすめ。オイルはサラサラっと軽めにつけられるものもあります。かばんに入れておくと便利なので私も愛用しています。

Sonotas「スチームクリーム」(30g/990円、75g/1848円)

Sonotas「スチームクリーム」

「スチームクリーム」のブランドコンセプトは「スキンケアをシンプルに」。このアイテムは、蒸気の力と自然の恵みから生まれたクリームで、これ1つで顔も体も髪も保湿し、肌を柔らかく保ちます。スチームクリームの香りは100%天然。ラベンダーやネロリをはじめとした天然エッセンシャルオイルをぜいたくに配合したオリジナルブレンドの香りです。

水井さん:べたつきが少なくて本当に使いやすいハンドクリームです。パッケージも香りもいろいろあって、見た目がかわいく、好みのものを選べるのもうれしいですね。持ち運びやすいパッケージであるところも推しポイントです。


アリミノ「スタイルクラブ ライトバーム」(30g/2640円)

アリミノ「スタイルクラブ ライトバーム」

ヘアワックスとして使えるハンドクリーム。適量を手のひらでよくのばしてオイル状にしてから使用します。素早く溶けるのでべたつきも少ないです。香りは爽やかなフレッシュゼラニウム。

水井さん:手の体温でとろけるバームです。仕上がりはつややかで、べたつかずサラッとなじんでくれます。髪の毛に使用してもぺったんこにならず、軽さを残せるので使いやすいと思います。


ザ・プロダクト「ヘアワックス」(42g/2178円)

ザ・プロダクト「ヘアワックス」

ヘアスタイリングはもちろん、髪・肌・リップ・ネイルなど全身に潤いを与え保湿ケアできるマルチバーム。デリケートな赤ちゃん肌の方にも使えます。柑橘系のスッキリした香り。コンパクトなサイズで持ち運びにも便利です。

水井さん:ロングセラー商品ですね。髪の毛にも使える硬めのテクスチャーですが、少量でもしっかり保湿ケアできて高コスパですよ! マルチに使えるアイテムの先駆け的商品です。


メンズにぴったりのハンドクリーム

メンズのスキンケアニーズも高まっており、手頃なハンドクリームはプレゼントにも最適です。さまざまなつけ心地や香りがあるので、選ぶ際に注目してみてください。

Burt's Bees「ハンド サルヴ」(85g/2260円)

Burt's Bees「ハンド サルヴ」

元々は畑仕事から手を守るために作られた軟膏タイプのハンドケアバーム。アーモンドオイルは潤いを与え、ローズマリーは血液の循環をサポートし、ラヴァンディンオイルはひび割れやささくれから手を守ります。肌にしっかりと浸透し、サラッとしているのでPC作業にもぴったり。柑橘系のハーブの香りで癒されます。


G.Oホールディングス「NULL 薬用ハンドクリーム」(40g/2200円)

G.Oホールディングス「NULL 薬用ハンドクリーム」

手荒れや肌荒れに悩んでいる方やべたつきが苦手な方、また、落ち着いた香りが好きな方にぴったり。サラッとしたクリームタイプで伸びも良く、スッと肌になじみます。高保湿なのにべたつかないのも良いですね。グリーンティーを基調とした爽やかで上品な、どこか懐かしく雰囲気のある深い香りです。



日常的なお手入れだけでなく、コロナ禍での手洗いや手指消毒で疲れた手肌のケアにも必要なハンドクリーム。今回は、数多くあるハンドクリームの中から、美容のスペシャリスト・水井さんおすすめアイテムを教えていただきました。お手頃価格で手に入るプチプラ系から、エイジング機能つきのアイテムまで商品は多岐にわたりますが、手肌の状態や目的別に選んでみてはいかがでしょうか。この機会に、アドバイスを参考にハンドクリーム選びにこだわってみてください。

※重症度の高い手荒れなどは、早めに病院を受診しましょう。

取材・文=平井あゆみ

この記事に共感したら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //