\ビフォーアフター大公開/「思ってたのとなんか違う」はなぜ起こる? 骨格別! ミスらないトップスの選び方

#くらし   
 似合うと思って買ったトップスなのに、なんだか似合わない……。つらい……。

ファッションサイトや店頭で胸弾ませて購入した洋服。自宅で早速着てみると、あれ……思ってたのとなんか違う。いや、かなり違う……。という経験はないでしょうか? レタスクラブHもそんな一人。お店で試着してから購入すればいいのですが、時間がなかったり、荷物が多かったりしてつい億劫になることも。そうして起きた「思ってたのとなんか違う」という悲劇、どうにかして回避する方法はないのでしょうか?

ということで、これまでにレタスクラブとのコラボ商品としてワンピースやカットソーを開発・販売した、プチプラでおしゃれをかなえる大人気ファッション通販『神戸レタス』さんにその解決法を伺いました。

神戸レタスはプチプラでいま話題のファッションがかなうおしゃれファッション通販サイト!


いま話題の骨格診断をベースに、どんな服が自分に似合うのかを知って、ファッションをもっと楽しみましょう!

骨格別に似合うファッションを見つけよう!



骨格診断で自分に似合うスタイルを見つけよう!

もしかして、自分の骨格に合っていない服を選んでいる可能性が! まずは自分の骨格タイプ知ることからはじめよう! ということで、すてきなツールをご紹介します。それが神戸レタスさんの『3TYPE骨格別おすすめコーデ』です。なんと自分の骨格がどのタイプに当てはまるのか、診断できるというすぐれもの。


骨格診断では、一人ひとりが生まれ持った骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴から似合うファッションの素材や形を知り、「似合う」「似合わない」を導き出せるんです。自分の骨格タイプを知れば、より自分に似合う服を知り、今よりもっとファッションを楽しむことができるはず!

代表的な骨格タイプは【ウェーブ】【ナチュラル】【ストレート】の3つです。ここでそれぞれの特徴をチェックしておきましょう。

【ウェーブ】
体が薄めで、鎖骨が細く首が長め。腰位置が低めでバランスの重心が下半身にあり、上半身は華奢な印象。

【ナチュラル】
全体的に重心の偏りがなく、手足長めの方が多いタイプ。肩や手首、関節などの骨がしっかり出るのが特徴。

【ストレート】
全体的に体にメリハリがある体型の方が多いタイプ。腰位置、バスト位置も高く厚みがあるのが特徴。

客観的に自分の体形を診断して、ピッタリ似合う洋服が見つかるなんて便利ですよね! これまでなんだか似合わないと感じた洋服の数々が頭を駆け巡りました~。理由が分かってすっきりです。


私に似合うトップスは? 似合わない形との比較も!

さっそく骨格診断をしてみると、レタスクラブスタッフのHはウェーブタイプでした!ウェーブタイプの特徴は、デコルテが薄めで肩幅が狭いこと。上半身が華奢なので、トップスは首元が広く開いている服だと、だぼっと見えてしまいがちです。
そして、身幅はゆとりがありすぎると、これまた上半身にしまりがなくなってしまうので、ほどよいボリューム感で体のラインに合った服を選んでみるとよいそうです。フリルやリボンなどの装飾があるものもおすすめだそうですよ。

また、肌質がやわらかく、ふんわりした素材や曲線のアイテムが得意なのもウェーブタイプの特徴だそうで、ガーリーやフェミニンなど甘めのスタイルが特に似合うそう!
ピアスやイヤリングも、お洋服同様にフェミニンなものが似合い、大ぶりすぎるものは浮きやすい傾向にあるので、「華奢」で「ボリュームが出すぎないもの」がおすすめとのこと。

気になるビフォーアフター


変身前

Beforeはこちら! ダボッとしたトップスがなんだか気になる……。

流行りのビッグシルエットを取り入れたはずが、なんだかだらしない雰囲気に。なんで……。まさにこんなはずじゃなかったスタイルの完成です。せっかくのきれいなデコルテが台無しですね。身幅も袖も大きめなものを選んだことで、身体のメリハリが失われてしまいました。

変身後

Afterはこちら! 同じ白いトップスでも、形を変えるだけでこの見え方の違い……! すぐ真似できそうですね。

After別バージョンも見てください~!

ウェーブタイプに似合うとされる「ボートネック」が効いていますね! 浅く、横に広めのネックラインが、骨格の特徴である薄めのデコルテをきれいに見せてくれています。ウェーブタイプ鬼門のビッグシルエットは封印。上半身が華奢という特徴も活かすため、自分の身幅にしっかり合ったものを選ぶことで、体のラインも引き締まりきれいに見えますよ。


トップスでこんなに変わるなんて正直びっくり! 自分に似合うものを選んで着る、ってファッションを楽しむ上ですごく大切なことなんですね。あなたも自分の骨格を知り、似合う洋服を知ることで、さらにファッションを楽しんでみてください!

▶スタッフHにアドバイスをくれたのは
神戸レタス スタイリスト AKARIさん
ご協力ありがとうございました!


取材協力/神戸レタス モデル/スタッフH ヘア&メイク/Ryoko 文/秋武宏美

【レタスクラブ】

この記事に共感したら

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)