【人気YouTuber直伝!】家で心地よく過ごすために! 自分を愛するおうち時間

#くらし   
家で自分らしく過ごせる時間はありますか?

『Make My Best Life 私らしい部屋づくりの秘訣』 6回【全7回】


24歳からYouTubeでの動画投稿を始めて、美容や収納、インテリア、料理などを中心に日々の生活に役立つ情報を発信している主婦YouTuber・ほしのこさん。そんなほしのこさんが、自身の部屋を丸ごとモデルに、私物の整理収納アイテムやインテリアを駆使して、片付けのメソッドを紹介してくれます。

整理、収納、インテリア、掃除……毎日が心ときめく、「私らしい部屋づくりの秘訣」を、生活に取り入れてみませんか。

~~

家で自分らしく過ごせる時間はありますか?

どんなに素敵な家にしても、違和感があったら自分に合っていないのかも。ありのままの自分で過ごせる空間や時間をつくり、ほっとひと息つきましょう。ここでいったん小休止してどんな時間を過ごせばごきげんでいられるか、自分自身に問いかけてみてください。

心地よく過ごすためのヒント

Hint 1 リラックスする習慣をつくる

習慣化のコツは、「忙しくてもこの時間はここでゆっくりする」と場所と時間を決めておくこと。

Hint 2 パソコンやスマホから離れる時間をつくる

情報疲れしないよう、寝る前はパソコンやスマホから離れてデジタルデトックスを。

Hint 3 毎日のストレッチで心もゆるめる

心と体はつながっています。ストレッチで体を伸ばすと、モヤモヤともサヨナラできます。

Hint 4 休む時間がないときは癒やしの香りをお守りに

リラックス効果がある香りは、仕事や掃除中でも癒やしになり、心のお守りになります。

自分を愛するおうち時間

Happiness Recipe (幸福レシピ)

気分を変えるちょっとしたこと。

1 香りアイテムをあちこちに置く

デスクやベッドサイドなど、すぐ手に取れるところに香りのアイテムを置き、いつでも自分を癒やせるように。ディフューザー、キャンドル、スプレーなどいろいろそろえると楽しいです。

香りアイテムをあちこちに置く


2 ちょっとした時間でもペットと触れ合う

ペットは、見ているだけで笑顔になれる愛しい存在。忙しい日もできるだけいっしょにいると、じんわり心がほぐれていきます。ペットが過ごしやすい環境づくりも忘れずに。

ちょっとした時間でもペットと触れ合う


3 ちょっとした散歩で緑と触れ合う

よく家族と緑たっぷりの公園に出かけます。夫婦で何気ない会話をしながら走り回る子どもを見ていると、目の前にある幸せを実感できるのです。お出かけグッズを準備すれば、ワンマイルのお散歩も華やぎます。

ちょっとした散歩で緑と触れ合う


4 自分の体をこまめにいたわる

体の状態がわかるのは自分だけなので、ふだんから体の声を聞き、マッサージアイテムでこまめにケアしています。すぐ取り出せる場所にあると、すきま時間にマッサージできます。

自分の体をこまめにいたわる


~~
主婦YouTuberとして活動してきたほしのこさんの知見やテクニック、ぜひ参考にしてみてくださいね!

作=ほしのこ
※本記事はほしのこ著の書籍『Make My Best Life 私らしい部屋づくりの秘訣』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)