元気いっぱいのヘレンを襲った病魔。 1歳7か月で生死の境をさまよって/ヘレン・ケラー 三重苦の奇跡の人(1)

公開
更新
「命が危ないかもしれません…」高熱に見舞われて

37年で生涯を終えたプリンセス。世界が憧れる存在に待っていた残酷な運命とは【悲劇の王妃マリ・アントワネット】
『ヘレン・ケラー 三重苦の奇跡の人』1回【全11回】


目が見えず、耳が聞こえず、話せないー。
高熱が原因で幼いころから三重苦を抱えていたヘレン・ケラーの存在は、多くの人が知っているでしょう。

サリバン先生の深い愛情と献身的な努力によって、たくさんの言葉や知識を身につけ、「考える」ことを知ったヘレン。持ち前の好奇心の強さで挑戦を続け、次々と新しい世界の扉を開いた彼女は、人生をかけて障がい者の教育と福祉に尽くしました。

暗闇と沈黙の世界で、何を考え、どう生きたのか。幼少期のエピソードをたどると、困難を乗り越える力は、自分の可能性を信じて努力し続けることから生まれるのだと気付かされます。

※本作品は監修/關 宏之、カバー・表紙/okama、まんが作画/天神うめまる の書籍『まんが人物伝 ヘレン・ケラー 三重苦の奇跡の人』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細