もうサイズ選びで悩まない!パンプスのネット購入の不安を3D技術の便利サービスで解決

#くらし   
「わたしにぴったりのパンプス」探し

最近、ショッピングはほぼネット通販で済ませているのですが、シューズ選びが難しくて…。特にパンプスは、サイズ表記が同じでもブランドや商品による足幅の違いなど内寸の大きさが異なるため、試着せずに購入すると失敗してしまうことも。そんなネットでのパンプス選びの不安を解消するサービスがあるそうなんです!

シューズ通販サービス「my IDEAL(マイ イデアル)」に、自分にとって履き心地がいいパンプスを登録すると、履き心地が似たパンプスとその最適なサイズが提案(※)される「おすすめサイズ」機能が追加されたそうです。これにより、試着のできないネット通販においても自分の足に合うパンプスが購入しやすくなりました。
※「my IDEAL」で取り扱いのある商品(約100ブランド1,000種類以上)が対象。

シューズ通販サービス「my IDEAL」


おすすめサイズ機能は、「my IDEAL」に自分にとって履き心地がいいパンプスとそのサイズを登録するだけで、3D技術によりパンプスの形状を数値化し、独自のアルゴリズムでパンプス同士をマッチングした結果から、履き心地が似た商品と最適なサイズを提案する機能です。普段24.0cmのパンプスを履いている人が、別のブランドでは23.5cmのパンプスが提案されるなど、ブランドや商品による大きさのばらつきを超えて自分の足に合うパンプスを知ることができます。

約100ブランド1,000種類以上のパンプスとマッチング


担当者に話を聞いてみました。

ーー今回のサービスのターゲットは?
「パンプスのサイズ選びに悩みをもつ方です。当社調査で、95%以上の人がパンプスに何らかのトラブルを抱えており、自分の足に合うパンプスがない、痛みを我慢しながら履いている人が多いことが分かっています。また、パンプスはサイズ表記が同じでもブランドや商品によって足幅が異なるなど内寸の大きさが異なるため、試着が出来ないネット購入に不安を持つ人がいるのが実態です」

ーー今回のサービスのイチオシポイントは?
「これまで履きやすかったパンプスを登録するだけで、履き心地が似たパンプスとその最適なサイズが提案される点です」

ーーユーザーへのコメントは?
「『my IDEAL』は、自分にとって履き心地の良いパンプスだけがパーソナライズされるECサービスです。当社独自の3D技術を活用して、履き慣れたお気に入りのパンプスを履き心地の基準に、約100ブランド1,000種類以上のパンプスとマッチングし、一人一人の足に合ったパンプスを提案します。ブランドや商品による大きさのばらつきを超えて、履き心地から好みのパンプスが探しやすくなり、パンプスのサイズ選びに悩みを抱える人に、“わたしにぴったりのパンプス”が広がっていく新たな体験を提供します」

ネットでのパンプス選びの不安を解消!


このサービスにより試着のできないネット購入での不安を解消できるほか、一度履き心地の基準となるパンプスが見つかれば、その後のシューズ選びがしやすくなります。また、これまで履いたことがないブランドも提案されることで、パンプス選びの選択肢が広がりますよ!

文=秋武宏美

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)