「お弁当と朝食を並行して作るとコンロが足りない!」超バタバタの朝は100円グッズでラクになる♪【100円グッズの達人が厳選】

#くらし   
つるん

何かとバタバタしてしまいがちな朝。自分の支度をして、家族を起こして、お弁当と朝食を作って…。そんなときにあると便利なのが、お弁当作りや朝食作りに役立つ100円の時短グッズです。

そこで、調理中のストレスを感じているLINEレタス隊2名が、時短キッチングッズを実際にお試し!インスタのフォロワー数45.5万人の100円グッズの達人・ゆきさんが、2人のお悩みに合わせて選んでくれました。

教えてくれたのは▷ゆきさん

ゆきさん

大好きな100円グッズのユニークな使い方などを投稿しているうち、インスタのフォロワー数が45.5万人に!〈Instagram〉@100yen_mania15

私たちが試しました!

私たちが試しました

町田 恵さん

(写真左)

高校受験目前の長男を筆頭に、下は幼稚園生まで、4人の子育てに奮闘中。朝晩の時短調理は永遠のテーマ。

▷お悩み:6人家族なので食材を1つ切るだけでも量が多くてたいへん。さらに食べ盛りの長男が「何か食べたい」を繰り返すので、夜ごはんを3回作ったことも……。1分でも時短して、休みたいです(笑)。

菅野彩香さん

(写真右)

夫と高校3年の長女、高校1年の長男、中学2年の次女との5人家族。春からお弁当を4つ作る日々で時短調理を模索。

▷お悩み:家族のお弁当&朝食作り、出来上がりの目標時間を決めていますが、大抵オーバー。どうにか時短できないかと迷走中です。下ごしらえや後片づけ、少しでも効率をアップしたいです!

【お悩み】毎日のお弁当&朝食作り。工程を減らしたい

A.目玉焼き&ソーセージは100円グッズのケーキ焼型とトースターにお任せ!

ミニケーキ焼型(丸、約12.5cm)ミニケーキ焼型(約13.5cm)/ DAISO

▶ミニケーキ焼型(丸、約12.5cm)ミニケーキ焼型(約13.5cm)/ DAISO
ケーキやパン、タルト作りに適したフッ素樹脂加工の焼き型で、焦げつきにくい。同型ならば複数をスタッキングできるので、収納もコンパクト。各¥110

ほぼ手間ゼロで同時に2品のおかずが完成!

ほぼ手間ゼロで同時に2品のおかずが完成!

食材を入れ、トースターに直接入れるだけ!

ケーキの焼き型で、ソーセージや卵が焼けるなんて、目からうろこ

「ケーキの焼き型で、ソーセージや卵が焼けるなんて、目からうろこ。トースターに入れるだけなので朝食やお弁当作りに役立ちますね。油をひく手間いらずで、すっと取り出せるところもスゴイ」(菅野さん)

ほったらかしできて、コンロも空くので作業効率がアップ!

焦げつかない素材だから洗うのも簡単

焦げつかない素材だから洗うのも簡単

「家族のお弁当と朝食作りを同時進行しているので、コンロは全部使用中に。トースターで目玉焼きなどが焼ければ、コンロで別の調理ができるので、大幅な時短につながりますね!」

【お悩み】卵の殻をむくのに時間がかかる

A.「卵の穴あけ器 」で殻むきタイムを短縮!

卵の穴あけ器/ Seria

▶︎ 卵の穴あけ器/ Seria
生卵に穴をあけてからゆでることで、内側に空気層が生まれ、殻がするりとむきやすくなる仕組み。¥110

卵を押しつけて殻に穴をあける!

殻に穴をあける

卵を押しつけて殻に穴をあける!

ゆでると↓

つるん

つるんっ


生卵は意外と割れず、穴あけ作業は楽しい!

生卵に穴をあけてからゆでることで、内側に空気層が生まれ、殻がするりとむきやすくなる仕組み

殻むきなのにエンタメ感!

「忙しい朝に殻むきを失敗すると、1日のスケジュールが乱れるので、これはお弁当作りの必需品。今まで買わずにいたことを後悔」(菅野さん)

※掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱いしていない場合があります。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合もあります。

*  *  *

朝のキッチンは戦場のよう。お弁当と朝食を並行して作っているとコンロが足りなくなることも!便利な100均キッチングッズを活用すると少し余裕がうまれそうですね。

撮影/三佐和隆士 編集協力/田中理恵

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

問い合わせ
Can★DoStandard ProductsTHREEPPYSeriaDAISO

<レタスクラブ ’22年10・11月合併号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //