栄養バランス◎で朝食におすすめ!「さばとキャベツのマヨチートースト」

#食   
さばとキャベツのマヨチートースト

常備できるたんぱく源として大助かりのさば缶。そのままでも食べられるくらいなので、時短調理にはうってつけの食材なんです! 今回は、慌ただしい朝でも、しっかり栄養が摂れる「さば缶を使ったトースト」をご紹介します。

さばとキャベツのマヨチートースト

子どもウケ抜群のマヨチーズ味。栄養バランス◎で朝食にもおすすめ

[ 材料・2~3人分 ]*1人分365kcal/塩分1.6g
さば水煮缶 ...1缶(約190g)
粉チーズ ...大さじ2
キャベツのせん切り ...2枚分
食パン(6枚切り) ...2~3枚
マヨネーズ 粗びき黒こしょう
バター

[ 作り方 ]
1.さばは缶汁をきってボウルに入れ、マヨネーズ大さじ3、粗びき黒こしょう少々、粉チーズを加えてほぐしながらよく混ぜる。

2.パンの片面にバターを薄くぬってオーブントースターの受け皿に並べ、キャベツ、1を順に広げのせる。トースターで5~8分、様子を見ながら表面に焼き色がつくまで焼く。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。

*  *  *

鍋など火をつかわずトースターだけで栄養たっぷりの朝食が完成します。普段、朝食を簡単に済ませてしまう方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

調理/上島亜紀 撮影/豊田朋子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

▼ヨーグルトで「美腸レシピ」 話題の「ホエー」レシピはこちら!


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ ’22年9月号より>
詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //