ストックしておけば10分以下で一皿完成。時短を極めるならさば缶レシピをマスターせよ!

#食 
「さばと新じゃがのカムジャタン風」

買い出しにも行けないほど忙しい時に重宝するのが、ストックしておける食品。中でもさば缶は、価格が手頃で栄養満点、お腹もしっかり満たされる超優秀食材です。すでに加熱されているから、調理するのも簡単! 10分以下でおかずができれば、余った時間を有効に使えます。

さばと新じゃがのカムジャタン風

【材料・2人分】
さば水煮缶…1缶(約190g)、新じゃがいも…小5個(約350g)、みそだれ(おろしにんにく…小さじ1、砂糖・みそ・水…各大さじ1、豆板醤…大さじ1/2~1)、ごま油

【作り方】
1.じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま7mm厚さの輪切りにする。さばは缶汁と身に分け、缶汁にみそだれの材料を加えて混ぜる。

2.口径22cmの耐熱ボウルにさばの身、じゃがいもの順に入れ、1のたれを回しかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約7分加熱する。ラップをかけたまま約2分おき、ごま油小さじ1を回しかけて全体にからめる。
(1人分375kcal、塩分3.0g 調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ごはんにもつまみにもなる一品が、レンチン1発でできあがり! にんにくを利かせたピリ辛のみそだれにさばの旨みが加わり、奥行きのある味わいに仕上がります。レンチン後はそのまま少し置いて味をなじませて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さば缶」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //