ストックしておけば10分以下で一皿完成。時短を極めるならさば缶レシピをマスターせよ!

#食   

10分以下で作れるさば缶のおかずは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

お惣菜を使った時短レシピ!


さばとなすのみそ炒め

さばみそ煮缶と冷蔵庫の野菜を炒め合わせた一品は、ごはんのおかずにぴったり! しょうゆを少したすと全体の味がしまります。

【画像を見る】家にある食材でパパッと一品「さばとなすのみそ炒め」


さば缶のイタリアンサラダ

水煮缶は洋風料理との相性も◎。薄切りにした玉ねぎとともに、ドレッシング(オリーブ油、酢、ドライバジル、塩・こしょう)でさっぱりとあえましょう。

「さば缶のイタリアンサラダ」


さば缶と小松菜のみそ煮

レンチン3分で、じっくり煮込んだような煮物が完成。煮汁にはおろししょうがを入れて風味を豊かに仕上げて。

「さば缶と小松菜のみそ煮」


さばみそと水菜のサラダ

たんぱく質を積極的に摂りたい時は、サラダに加えて。缶詰が濃い味だから、ごま油と塩、こしょうで十分おいしい一品に。

「さばみそと水菜のサラダ」


さば缶には、ビタミンやミネラルがたっぷり! DHAやEPAなど、体内で作ることのできない必須脂肪酸も豊富に含まれています。普段魚料理をあまり食べない人もさば缶なら簡単に摂取できるので、ぜひ毎日の献立に取り入れてみてくださいね。

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「さば缶」のレシピ

▶忙しい毎日に!
レタスクラブYouTube公式チャンネルでラクレシピ動画をチェック!




■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //