3Dゲルで広がるハンドメイドの世界!本物そっくりでかわいいスイーツデコを楽しもう

#趣味   
ハンドメイドを楽しもう

見ても作っても楽しい「スイーツデコ」。本物そっくりなかわいらしい見た目で、プレゼントやインテリアとしても人気ですよね。今回、もっとリアルさを追求したい!という方にぴったりのハンドメイドキットを見つけたのでご紹介します。

それが、国内手芸品メーカーのエルベールより2022年9月23日に登場した「スイーツドリンクメモスタンド」というハンドメイドキット!3Dシリコンゲル(固まるハーバリウム)による、「リアルな氷」が特徴のキットです。

“リアルな氷”が作れるハンドメイドキットが新登場!


3Dシリコンゲル(固まるハーバリウム)は、A液とB液を混ぜることにより固まり、固まるまでに匂いもなく熱も発生しない、子どもから大人まで安心して取り扱いができる画期的なゲルなんだとか。硬化したゲルは高い透明度があるため、氷の表現にはとても相性が良いそうで、その仕上がりは本物と見間違えそうなほどです。

硬化後は少し弾力がある不思議な感触

リアルな氷やスイーツパーツがとってもおいしそう!


「スイーツドリンクメモスタンド」はイチゴ、キウイ、レモンの3種類。グラスの中に、リアルなスイーツを表現したペーパーを並べて、氷パーツ、着色してドリンクを表現したゲルなどを層になるように入れると、どの角度から見ても映える作品に仕上がります。ゲルはもちろん固まるので、倒してこぼれる心配もありません。また、カラー写真をふんだんに使ったレシピがセットになっているので、ハンドメイド初心者でも安心です。

キット内容

メモスタンドイメージ

インテリアイメージ

担当者に話を聞いてみました。
「(今回の商品の狙いは?)『3Dシリコンゲルの面白さを皆さまに知って頂きたい!』をコンセプトに、人気のスイーツをテーマに企画した商品となっております。また本商品は、液体を1:1で混ぜるだけのとても簡単に作っていただける商品となっております。“匂い”もほとんどなく、“熱”も発生しない素材ですので、お子さまでも安心してご利用いただけます」

「(今回の商品のイチオシポイントは?)今回は新しい技法により、リアルな氷を作成する方法など、本商品の最大の特徴でもある"透明感が引き立つ作品"を作ることができます。完成した作品は、玄関に置くと『ウェルカムボード』に使用できたり、デスクに置くと『メモスタンド』など様々な用途に使用できる、実用性のある癒やしアイテムとなります」

「(ユーザーへのメッセージは?)3Dシリコンゲルスイーツキットは安心・安全な商品です。さらにアレンジを加えることで、オリジナリティあふれる作品にも挑戦できます。お好みの癒やしアイテムを作ってみてください」

完成した作品は、メモスタンドとしてデスクに飾ったり、ウェルカムカードを付けて玄関に飾ったり、メッセージを添えてプレゼントとしても喜ばれそうです♪

「スイーツドリンクメモスタンド」

■価格:各968円(税込)※3Dシリコンゲルは別売り

■大きさ:
イチゴ:W約7.5cm×H約12.5cm×D約7.5cm(本体のみ)
キウイ:W約9.5cm×H約7.0cm×D約9.5cm(本体のみ)
レモン:W約7.0cm×H約13.0cm×D約7.5cm(本体のみ)

■製作時間:
約60分(硬化時間含まず)
完全硬化:約24時間

■3Dシリコン使用量:
イチゴ:約92g
キウイ:約94g
レモン:約86g
※使い方次第では前後します。

文=秋武宏美

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)