炊飯器で柔らかジューシー「極上の豚バラチャーシュー」/やる気1%ごはん(1)

#食   
炊飯器でやわらかジューシー

『やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500』 1話【全10話】


「誰でも簡単につくれる」をモットーにした料理をSNSに投稿する料理家・まるみキッチンさんが『やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500』で紹介してくれるのは、料理の労力を最小化し、細かい説明をはぶいた短めのレシピたち。

考える気力がない、買い物は面倒で行きたくない、でも美味しいものは食べたい…そんなときにきっと役立つ、考えなくても大丈夫なレシピの数々をお送りします。

※本記事はまるみキッチン著の書籍『やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500』から一部抜粋・編集しました。


炊飯器で柔らかジューシー!
極上の豚バラチャーシュー

チャーシュー丼にしたり麺にのっけても

炊飯器で火を入れることで、じっくり熱が入って柔らかくジューシーに仕上がるんです。マヨネーズもポイントです。

◆材料(2~3人分)

材料

豚バラかたまり肉…300g
半熟ゆで卵…2個
醤油…大さじ3
酒…大さじ3
砂糖…大さじ3
マヨネーズ…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1

◆POINT!

・豚肉は大きければ半分に切ってください。
・豚ロースにすればあっさり味に。
・好みで刻みねぎをかけて。

◆作り方

1 炊飯釡に調味料すべてを混ぜ合わせ、豚かたまり肉を脂身を下にして入れる。

炊飯釡に調味料を混ぜ合わせ、豚かたまり肉を脂身を下にして入れる

肉が調味液に半分浸るくらいがベスト!

2 アルミ箔で落としぶたをし、通常炊飯。

アルミ箔で落としぶたをし、通常炊飯


3 炊飯後に、ひっくり返す。

炊飯後に、ひっくり返す


4 ゆで卵を投入し、10分間保温。

ゆで卵を投入し、10分間保温

◆やる気TIPS

チャーシュー丼にしたり麺にのっけても。
煮汁が余ったら、追い煮卵にしても!

レシピを参考にするときは

・炊飯器は、圧力釜式ではなく、マイコン式を使用しています。
・「通常炊飯」は約50分ですが、ご使用の炊飯器によって炊飯時間は異なるので目安としてください。
・調理機能の付いていない炊飯器は使用しないでください。
・電子レンジのワット数は600Wでつくっています。
・フライパンはフッ素樹脂加工のフライパンを使用しています。
・基本中火でつくっています。ご家庭のコンロによって火力が異なるので、調整してください。

著=まるみキッチン/『やる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //