あなたは大丈夫? 街で車内でオバサンと思われるのはこんな姿勢

#美容・健康   

立っているときの猫背はもちろん、ふとした瞬間の姿勢に出るのが“お疲れ感”あふれる、“老け”姿勢。「美しい姿勢を意識&心がけることで、改善するのは可能ですよ!」とスタイルリフォーマーの小林俊夫さん。周囲から「あの人、おばさん…」と思われるような姿勢になっていないか、早速チェックして!

【いすに座るとき】

◎ → 骨盤を立て、左右のお尻に均等に体重をかけて座ります。軽くあごを引き、頭が前に出ないように注意します。

× → 浅く腰かけて背もたれに寄りかかるように座ると、肩が前に入って背中が丸まり典型的な猫背状態に。

【スマホを見るとき】

◎ → うつむかず、画面を顔の正面で見るようにするために、スマホを持った側のわきの下に手を入れて、腕をサポートします。

× → 画面に顔を寄せることで、頭が前に突き出て背中が丸まり、骨盤も前にスライドしてしまいます。

街角で、車内で、社内で。“老け”姿勢の人を見かけることはたくさん。人のふり見てわがふり直せ、とはまさにこのこと。日々意識して美姿勢を目指しましょう!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:小林俊夫さん
スタイルリフォーマー。医療系国家資格を持つスタイル・機能改善の専門家として、企業講演やテレビ、雑誌などで幅広く活躍中。猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」主宰。東京・表参道、神楽坂にてオープン。

撮影=中村利和(BOIL) スタイリング=飯村友梨 編集協力=石原輝美(smile editors)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)