プライドが高くマウントを取り続ける義母。見栄を張って借金をするその姿は、私と同じだった/夫に内緒で借金300万(15)

#くらし   

母の言った通りになって

話になんない

そんな余裕ない

私も同じだなんて

一刻も早く借金を返済したい


夫に内緒で借金300万円をいつの間にか抱えてしまっていたという涼子さんにお話しをうかがいました。
「もし借りても、パートのシフトを増やせば返済出来る、家計を引き締めれば返済出来る、主人のボーナスで返済出来る…そう楽観的に考えてしまっていました。
借金をしている最中は、そんなに借金の額が多い事を把握しておらず、返済額だけで考えていました。カードローン1社の返済が毎月1万円、これが3社だから、毎月3万円あれば借金何とか返済出来る…こんな考えで借金を繰り返していたんです。
私はマネーリテラシーが低く、知識も無かったので、借金の怖さを一切知りませんでした。お金の問題は家族からの信頼を失ってしまいます」
と語ってくださった涼子さん。お金の怖さを思い知らされますね。

【プロフィール】
漫画:海原こうめ
2018年に自身の不妊治療体験漫画「私が不妊治療をやめたわけ」(イースト・プレス)を出版。不妊治療終了後の夫と保護猫兄弟2匹との暮らしや、読者の妊活体験談などを漫画にして発信している。

原作:涼子
夫と娘2人と暮らす主婦。借金300万円を背負ってしまい、家族に内緒で返済中。2021年3月より、ブログやInstagramやYouTubeなどで自身の借金に関する記録や情報発信を続けている。

原作=涼子/作画=海原こうめ/『夫に内緒で借金300万』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

涼子 ブログ:https://ryouko2021.hatenablog.com/
涼子 Instagram:@ryoko2019ryoko
海原こうめ ブログ:https://koume-umihara.com/
海原こうめ Twitter:@koume_umihara
海原こうめ Instagram:@umihara_koume




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)