オタク向け結婚相談所が人気!「オタクは結婚に向いている」という煽り文句に疑問の声も
主人公は同人誌好きの喪女!『恋愛すっとばし婚 恋愛経験ゼロのオタクが結婚にこぎつけるまで』第1話より

アニメや漫画などが好きなオタクの中には、結婚したくても「出会いがない」「オタク趣味を理解してもらえるか…」と悩んでいる人が少なくありません。数年前からはオタクの男女をマッチングする婚活サービスが登場しはじめ、オタクの人たちから様々な反響が上がっています。


■オタクは結婚に向いている? オタク向け結婚相談所が人気

最近はオタク向け婚活パーティーが開催されたり、オタクによる婚活コミックエッセイ『恋愛すっとばし婚 恋愛経験ゼロのオタクが結婚にこぎつけるまで』(著:遊佐いつか)が話題を集めたりと、オタクの婚活への関心が高まっています。オタク向け結婚相談所も登場しており、その1つである「HappyMaker!」は、オタクの婚活をコンサルタント2名体制で強力にバックアップしてくれるそう。

結婚前提の真剣な交際を希望するオタクを対象としており、担当仲人がお見合いの日取りを調整したり、間に立って連絡を取ったりと成婚までの活動をフォロー。公式サイトではオタクがいかに結婚に向いているかを説明しているのですが、「オタクは高学歴・高収入・安定職が多い」「話題豊富で物知りが多く知性がある」「一途、女遊びや浮気はしない」といった特性をあげてオタクとの結婚を勧めています。

同サービスについてはネット上でも「共通の趣味があればお見合いとか盛り上がるからいいね」「オタクは基本的に派手な遊びをしないから真面目なお見合いは合ってると思う」といった声が続々。ただ一方では「オタクに対する偏見がすぎるな」「オタクは高学歴とか一概には言えない…」「女遊びはしなくてもアイドルにご執心の人は多い。後々喧嘩のもとになるかもよ」と、“オタクが結婚に向いている”という煽り文句には疑問を持つ声も少なくないようです。


■秋葉原の結婚相談所はオタク度高め!?

「HappyMaker!」は東京・大阪・名古屋を中心に活動を展開していますが、オタクの聖地・秋葉原にも「とら婚」という結婚相談所があります。こちらは入会希望者が「オタク診断テスト」を受け、基準を満たした人だけが入会できるというシステム。ハンパなオタクではなく“自身の趣味にこだわりを持つ方”限定にしているということで、オタク度が高めです。さらに自動マッチングシステムを用い、年収や住所だけでなく、“好きなジャンルや作品”が重なっている人が優先的に紹介されるというシステムも。ネット上では「とら婚で出会って付き合ってる人結構いるらしい… 気になる」「私の好きなアニメのファンが凄い登録してて嬉しいんだけど」と評判も上々。


どんどん進化しているオタクの婚活事情。普通にお見合いをしても、趣味やライフスタイルがマッチするのは難しいもの。オタクが結婚に向いているかは人によってまちまちですが、オタク限定の結婚相談所の需要は今後も増々高まりそうです。