ヘアケアアイテムを買って貢献!アフリカの貧困家庭に石けんを贈るチャリティーキャンペーン

#美容・健康   
地球に良いコトを、毎日のモノで叶える

帰宅時やトイレの後、食事の前には、石けんで手を洗う。日本では当たり前の習慣ですよね。小さい頃から手洗いの習慣が身に付いているわが家の子どもたちも、1日に何度も進んで手洗いをしています。

ですが世界には、石けんがない、あるいは手洗いの知識自体がないために、感染症にかかってしまう人々がいるそうです。アフリカの貧困地帯でも、劣悪な衛生環境のために毎年数千人もの子どもたちがチフス、下痢、肺炎、コレラなどの感染症にかかっているのだとか。

なんとも胸の痛む話を聞き、自分にもできることはないのかな…と気になっていたところ、商品を買うだけでアフリカの子どもたちの役に立てるキャンペーンの存在を知りました。それが、「eLGON(エルゴン)」による”「ワン・イヤー・ソープ」チャリティーキャンペーン”です。

 ミラノ発SDGs推進ブランドの先駆け「エルゴン」


貧困に苦しむ女性のサポートを続けてきた「エルゴン」

エルゴンは、93カ国のグローバル展開でSDGsを推進する、イタリア・ミラノ発のサステナブルブランド。2004年、アフリカのシエラレオネに貧困にあえぐ⼥性たちのための職業訓練学校を設⽴し、就労と経済的な自立のための教育活動をおこなってきました。

カシューナッツ栽培など、エルゴン製品の原料や農作物についての知識を広める地道な活動が功を奏し、アフリカで毎年 1500世帯以上もの家族が⾃⽴を果たし、⽣活の糧を得られるようになっているそうです。

またエルゴンは2017年から、シエラレオネにおいて感染症予防のための取り組みも行っています。⽔道や衛⽣環境の整備のほか、⼈道⽀援団体COOPIとともに、各地の職業訓練学校において、感染症の仕組みや⼦どもたちの命へのリスクについて、女性向けの啓蒙活動をおこなってきました。

エルゴンのパートナー・COOPI は、貧困のない世界を⽬指し、1965年にイタリアで立ち上げられた⼈道⽀援のための国際⾮営利法⼈。これまで南半球の開発途上国53カ国で8000⼈もの貧困に苦しむ⼈々を援助してきたのだとか。現在も世界23カ国4500カ所で210ものプロジェクトが進⾏しているのだそうです。

「ワン・イヤー・ソープ」チャリティーキャンペーンで貧困家庭へ1年間分の⽯鹸を


貧困家庭に1年分の「キレイ」を贈る!

そんなエルゴンが2022年12月から新たに開始したプロジェクトが、貧困家庭に1年間分の石けんを贈る”「ワン・イヤー・ソープ」チャリティーキャンペーン”です。

2022年12⽉1⽇〜2023年3⽉31⽇(金)までの期間中、⽇本各地の取扱⼩売店舗および美容室で税抜1万円以上のエルゴン製品を購入すると、その売上⾦額の⼀部がシエラレオネでの1年間分の⽯けん購⼊にあてられる仕組みです。

さらに阪急うめだ本店では、2022年12月25日(日)まで先行企画として、本キャンペーン限定の「ONE YEAR SOAPサステナブル限定キット」(1万円/税抜)を販売中。参加者には”「ONE YEAR SOAP」チャリティーキャンペーン”プログラムカードが提供されます。

※今回のキャンペーンは、全国のエルゴン正規取扱い百貨店、⼩売店舗、美容室のキャンペーン参加店舗のみにて実施。対象製品はエルゴン全製品。参加店舗についてはエルゴンへ問い合わせを。

担当者に話を聞いてみました。

ーー今回のサービスの意図は?
「“地球に良いコトを、毎日のモノで叶える”をコンセプトに、弊社はさまざまなサステナブル活動を行っています。今回はアフリカの貧困家庭へ1年間分の石けんを贈る“『ONE YEAR SOAP』チャリティーキャンペーン”を実施。お客さまも日用品を良いモノに変えることで、売上金額の一部が手づくり石鹸の生産へと還元され、『エルゴン』が推進する社会慈善活動への貢献に繋がります」

ーー今回のサービスの目玉は?
「本キャンペーンの一環として、阪急うめだ本店にて限定キットを発売中です」
ONE YEAR SOAPサステナブル限定キット 1万円(税抜)
※こちらの商品は阪急うめだ本店とHANKYU BEAUTY ONLINEのみの販売となります。

<キット内容>
・イマジェア エッセンシャルシャンプー(シャンプー/現品/250ml)
・イマジェア エッセンシャルヘアバーム(トリートメント/現品/150ml)
・イマジェア フィトゴマージュ(スカルプケア/現品/150ml)
・AR シュプリームシャンプー(シャンプー/10ml)
・AR シュプリームヘアマスク(トリートメント/10ml)
・AR シュプリームオイル(洗い流さないトリートメント/30ml)

人と地球にやさしい製品を購入して使うだけで、誰かの役に立てる、とっても素敵なキャンペーンですよね。限定キットは販売終了が迫っているので、ご興味がある方はぜひお早めに!


文=仁田茜

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //