家出寸前の私に青ざめる夫。仕事と介護と家事を全部やるのは無理!とキレた結果/今日からいきなり介護です(7)

#趣味   
私は家を出て行こうと思った

『78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です』7回【全12回】


親が高齢でも、元気なうちは「もし介護生活が始まったら…」とはなかなか考えられないものですよね。78歳の元気な母がいるあぽりさんもそうでした。

近所で一人暮らしする母は病気知らずで、「いつまでもこの生活が続くと錯覚していた」と言います。ところが、ある日突然母が倒れて、生活は一変! 心の準備も知識もないまま突然看病と介護が始まり、家事と仕事もこなす怒涛の日々を送ることになります。

これからどうなる? 施設に入れなきゃいけない? 不安と忙しさで体調を崩し、夫ともギクシャク…。そんなトラブル続きの日々を、ブログで包み隠さず描いて大反響を呼んだあぽりさん。落ち込み過ぎず、家族みんなで乗り越えていく姿にパワーがもらえ、「いざ」という時に必要な知識も教えてくれます。

※本記事はあぽり著の書籍『78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です』から一部抜粋・編集しました

母の介護と家事、仕事で疲弊し、夫に支えてもらいたいと母親の今後について相談したあぽりさん。ところが深刻に捉えていなかった夫からは、「解決しないんだから話しても無駄じゃない?テレビ見ていい?」という返事が…。あぽりさんは溜め込んでいた感情が一気にあふれ、「もう夫は必要ない、明日家を出よう」と決意します。

家事も介護も仕事も…
全部一人でやるのは無理! 夫にキレた結果

私を止めたのは娘でした

夫は自分の気持ちを話してくれました

次ページ:ちゃんと訴える事が必要だと思いました(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //