野菜が大好きになりそうな「キユーピー弁当」【キャラ弁】

レタスクラブニュースの投稿レシピで、大盛り上がりの「キャラ弁」。現在、読者の皆様が作った作品を募集した「夏のキャラ弁祭り」を開催中です。応募締め切りは、8月31日まで、たくさんのご応募をお待ちしております!

その中から素敵な作品をピックアップしてご紹介するこのシリーズ、今回はキャラ弁づくりにも毎日のごはんにも活躍する「マヨネーズ」の有名キャラクターです。


2015年に発売90周年を迎えたという、「キユーピー」。お馴染みの人気番組「キユーピー3分クッキング」のオープニング&エンディングで可愛く踊る「キユーピーとヤサイな仲間」がお弁当箱の中に現れました!

「キユーピー3分クッキングの曲が流れだすとうれしそうな顔をしていつも一緒に踊りだす息子に喜んでもらいたくて作ってみました♡」というエピソードからも、いかに日本のお茶の間の人気キャラであるかが伝わってきますね。


トマトの「トマーナ」、ヤングコーンの「ムッシュ・コーン」、赤ちゃんモチーフの「キユーピー」、にんじんの「キャロライン」、タマネギの「オニール」。お米の上に配置された並び順が、ちゃんと動画と同じになってる点が、ていねいな仕事っぷりです。そしてヤサイな仲間たちの一部は代用の食材を使うのではなく、そのものの野菜で作られているもがまたニクイ!(ちなみにキユーピーとオニールはマッシュポテトで作っているとのことです)。


作るのはなかなか大変そうだけど、今よりもっと野菜が大好きになりそうですね。