ティッシュは使いまわすもの!? 藤原竜也や相葉雅紀など意外と多い“再利用派”

#くらし   

鼻をかんだり、汚れを拭いたりと生活の中でよく使うティッシュ。何かと使い勝手がよく、気軽に使用してすぐに捨ててしまいますよね。ただ、世間には1枚のティッシュを何度も再利用する人も多いようです。

■藤原竜也のティッシュ再利用に「わかる!」の声

6月5日に放送されたバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)では、俳優の藤原竜也がゲストとして出演。“どうしてもやめられないクセ”として、1枚のティッシュを何度も使ってしまうことを明かしました。藤原は以前ネパールに遊びに行ったそうなのですが、ネパールにはティッシュが無かったとか。たまたまポケットに入っていた2、3枚のティッシュで鼻をかみ、それをポケットにイン。その後、干して何度も再利用するということを繰り返していたところクセになってしまい、日本でも同じように使い回すようになったといいます。

MCのくりぃむしちゅー・上田晋也も「使ったやつを何回も!?」と驚き、「ネパールに行ったのは何年前なの?」と質問。すると藤原は「もう10年前」と答え、この10年間はずっとこの習慣を続けていると説明しました。スタジオからは「えースゴイ!」「エコと言えばエコだね」と感心の声が。ただ、藤原と同じことをしている人は多いようで、ネット上でも「藤原竜也のティッシュの使い方が私と一緒でテンション上がった(笑)」「わかるわかる! 1回で捨てちゃうの勿体ないよね」「意外と10回くらいは使えるんですよ」といった声が上がっていました。

■3回目がちょうどいい!? 相葉雅紀も再利用派

また、同じ芸能人の中では嵐の相葉雅紀もティッシュ再利用派。4月3日放送の「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)で「ティッシュは3回使う」と告白しています。相葉は「花粉症で、わりと(鼻水が)出る」と説明。「1回かんで、ポケットに入れて、大体10分しないうちに乾いてくる。2回目(使って)また入れて、3回目がちょうどいいんです。柔らかくて」と詳細に伝えたところ、スタジオからは「え~」と引き気味の反応が。「さすがに青っぱなは無理ですよ。(花粉症の時の)透明はいけます」と力説しましたが、あまり賛同は得られなかったようです。

ちなみにヨーロッパではティッシュを何度も再利用するのは普通のこと。紙が丈夫で値段も高いため、日本人のように次々捨てるということはしません。ヨーロッパに暮らす日本人からは「ヨーロッパでティッシュボックスをほとんど見かけない… カルチャーショック」「みんなティッシュ全然捨てないけど、日本人がおかしいのか!?」と衝撃の声も上がっていました。

確かにちょっと使っただけで捨ててしまうのは勿体ない気もしますよね。慣れたら意外と使い回すのも悪くないかも?

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)