「子どもを怒ったり叱るのも必要」ほとんど怒られずに育った夫の言い分とは/子どもを叱りつける親は失格ですか?(3)

#育児・子育て   
オレは怒ったり叱ったりするのは必要だと思ってやってるんだよ

『子どもを叱りつける親は失格ですか?』3話【全9話】


子育て中の悩みはさまざま。なかでも「子どもを怒りすぎてしまう」という問題を抱えている人もいるのではないでしょうか。仕事に家事にと忙しく、子どもへの対応もつい場当たり的に。ガミガミと感情的に怒ってしまい、その後自己嫌悪に陥ってしまう。そんな経験がある人も少なくないかもしれません。

「きょうだいゲンカに毎日怒鳴ってばかり」
「つらいワンオペ育児。イライラを家族にぶつけてしまう」
「自己主張が強すぎる子どもに応戦してしまいお手上げ状態」
そんな「つい叱りすぎてしまう」という切実な悩みをもつすべてのママ・パパへ。

『子どもを叱りつける親は失格ですか?』では、イラストレーター・アベナオミさんご一家の実例をもとに「叱る」悩みから解放される子育てについて、教育家・小川大介先生に相談。子育てで避けて通ることはできない「叱る」場面をどう乗り越えるか。改めて考えるきっかけになるかもしれません。

※本記事はアベナオミ、小川 大介著の書籍『子どもを叱りつける親は失格ですか?』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)