切り詰めすぎた生活は禁物。「ゆる節約」でちょうどいい暮らしをめざそう!/おひとりさまのゆたかな年収200万生活(5)

#くらし   
「ゆる節約」がちょうどいい

『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』5話【全12話】


今ある年収で、私らしく暮らしたい!漫画家・おづまりこさんの「ゆる節約生活」には、自分で見つける豊かな節約生活のヒントがいっぱい!

年収約200万円の派遣OLとして暮らしていた、当時上京して10年目のおづさん。お金があればあるだけ使ってしまう生活に危機感を感じ「食費は毎月2万円!」と決意します。
買い出し時のマイルールや自炊と外食の予算を細かく決めるなど、節約生活を実践。その一方では旬の食材や時短レシピを取り入れたり、毎月の楽しみを作ったりと、ストレスを溜めない、身の丈に合ったやりくりを目指すことにしました。
値上げラッシュが続く現在の暮らしでも真似したくなる、節約生活のヒントがつまったエピソードをお送りします。

・本記事は著者の実体験に基づくエッセイです。価格や商品内容は2018年3月時点での情報となり、現在とは異なる場合がありますのでご了承ください。
・本記事に登場する商品やサービスの価格は、基本的には「税抜き」表記にしています。不明なものには「税抜き」「税込み」表記は入れておりません。

※本記事はおづまりこ著の書籍『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //