まだふきんを使ってない?キッチンのほこり掃除は「ウエットシート」が断然おすすめ!

#くらし   
油と合体しているキッチンのほこりはウエットシートで1分拭き

意外と忘れがちですが、キッチンにもほこりは潜んでいます。気づいても見て見ぬフリをしがちなほこり掃除ですが、花粉やハウスダストが気になる今こそ、気軽にすっきりできるほこり掃除術を知っておきたいですよね。今回は、油と合体しているキッチンのほこり掃除のコツをご紹介します。

教えてくれたのは▷中里愛子さん

中里愛子さん

クリンネスト2級認定講師。家事代行サービスCaSyのトップキャストとして主に掃除の分野で活躍。整理収納サポート「おうち+PLUS」も主宰。雑誌やwebなど、多くのメディアで掃除の監修を行なう。夫と娘、息子の4人家族。

スタート地点からほこりスポットを1枚のシートで拭いて回ろう!

リビングとは違ってキッチンに潜むほこりは油を含んでいるため、ウエットタイプのシートでさっと拭くことを日々のルーティンに!

拭き掃除用のウエットシート

拭き掃除用のウエットシート
油汚れを取る中性洗剤を含むものや純水のシートがおすすめ。家電掃除用シートもありますが、自宅の家電を拭いて問題がないか事前に確認を。

表面が汚れたら…

表面が汚れたら…

畳んで別の面に

畳んで別の面に

朝や夜のリセットに組み込んで習慣に!

冷蔵庫の「隅」 はほこりのたまり場!さっと拭いて衛生をキープ

冷蔵庫の「隅」 はほこりのたまり場!さっと拭いて衛生をキープ

冷蔵庫の周りは空気の流れが滞り、ほこりが集まりやすいスポット。特にコンロと近ければベタつきも多いはずなので、全体を拭いて。

引き出しの取っ手や溝も忘れずに!

引き出しの取っ手や溝も忘れずに!

レンジフードの「上」もたまにはさっとひと拭き

レンジフードの「上」もたまにはさっとひと拭き

油が飛び散り、ほこりが落ち、ベタベタ汚れがたまりやすいコンロまわり。スイッチや火力調節レバーなど凸凹した部分は、ぜひ拭くルートに組み込んで。

溝のほこりを取って衛生的に

溝のほこりを取って衛生的に


静電気を帯びた調理家電の「上」や「下」はなでるように拭いて

電子レンジの下は手が届く範囲でOK

電子レンジの下は手が届く範囲でOK

蒸気が出る穴は必ずひと拭き!

蒸気が出る穴は必ずひと拭き!
電子レンジや炊飯器など、調理家電は食品の汚れと静電気で集まったほこりが結合し、長い間放置するとカビなどの原因に。上や下を毎日さっと軽く拭くだけでも衛生面に差が出ます!

最後はほこりが集まるゴミ箱の「下」を拭いて完了!

最後はほこりが集まるゴミ箱の「下」を拭いて完了!

コンロや冷蔵庫、調理家電などキッチンをぐるっと1周ひと拭きしたら、シートを処分する前にゴミ箱の下のほこりをかき集めて捨てれば完璧!

【編集部より】洗う手間がないから、1分でぐるっとひと拭きも可能!
ウェットシートを使えば、ふきんや雑巾のように洗う手間がいらないので楽チン。汚れの状態やキッチンに置かれているモノの量にもよりますが、中里さんが実際にキッチンをぐるっと1周ひと拭きしたところ、リアルに1分程度でほこり掃除が完了!日々の習慣にしておけば、年末の大掃除もとっても楽になりますよ。

ココも見落としがち!

カトラリーケースの隅
カトラリーを収納しているケースの隅にもほこりがたまりがち。毎日掃除する必要はないけれど、目立つほこりを見つけたら取り除いて!

常温食品庫の棚の隅
レトルト食品や缶詰などを収納している棚も、隅にほこりが潜んでいるのでから拭きを。出し入れのときに舞い散るリスクを軽減します。

冷蔵庫の上
油を含んだほこりがたまりがち。ラップなどでカバーして定期的に交換したり、半年に1回は拭き掃除をしましょう。

* * *

朝や夜のキッチンリセット時に、ほこりスポットを拭いて回ることが習慣づけられるといいですね!


撮影/大森忠明 イラスト/Hanna 編集協力/田中理恵 編集部コメント取材/松田支信

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’23 3月号より>







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。




LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)