内ももを刺激できる美脚効果の高い有酸素運動「美脚バーピー」/神やせ7日間エクササイズ(6)

#美容・健康   
左脚も斜め後ろに伸ばす

『食事制限一切なし! ストレスゼロでやせる! 1日10分!神やせ7日間エクササイズ』 6回【全7回】


何をやっても続かない、変わらない…そんなダイエットにお困りの方に試してほしいのが、ボディメイクのプロ・石本哲郎さんが提案するエクササイズです。

『神やせ7日間ダイエット』『もっと!神やせ7日間ダイエット』に続いてご紹介するのは、普段の食事は一切変えずに、1日4~10分の簡単な運動で効果が出るという『神やせ7日間エクササイズ』。まずは何も考えずに、マネして体を動かしてみましょう!

※本記事は石本哲郎著の書籍『食事制限一切なし! ストレスゼロでやせる! 1日10分!神やせ7日間エクササイズ』から一部抜粋・編集しました


美脚バーピー

10分(〜MAX30分)

地獄の美脚バーピースタート!

両手を床についてしゃがむ

Step 1
両手を床についてしゃがむ。

右脚を斜め後ろに伸ばす

Step 2
右脚を斜め後ろに伸ばす。

左脚も斜め後ろに伸ばす

Step 3
左脚も斜め後ろに伸ばす。

脚やせ目的なら脚を斜め後ろに伸ばすのが正解

【NG】脚を後ろに伸ばしている
脚を後ろに伸ばすと、太ももやふくらはぎがパンパンに張ってしまうことも!脚やせ目的なら脚を斜め後ろに伸ばすのが正解。

右脚を元の位置に戻す

Step 4
右脚を元の位置に戻す。

動きが小さいと効果も半減!

【NG】動きが小さい
脚を斜め後ろに伸ばすときには、できるだけ遠くに脚をつきましょう。動きが小さいと効果も半減!

左脚を元の位置に戻す

Step 5
左脚を元の位置に戻し、Step 1の状態になる。

左右の手で左右の膝を押さえながら立ち上がる

Step 6
左右の手で左右の膝を押さえながら立ち上がる。Step 1→Step 6を10分繰り返す。

TIPS
・一般的なバーピーよりも関節に負担が少なく、しかも、O脚改善や脚の引き締めに必須の内ももを刺激できる美脚効果の高い有酸素運動です。

・Step 2では右脚から伸ばしていますが、この有酸素運動はどちらの脚からでも効果は変わらないので好きな脚からでOK!

・Step 6で立ち上がるときに、左右の膝を押さえることが効果アップのコツ! 手でサポートすることで正しいフォームが取りやすくなります。

・途中で10〜20秒の休憩をするときは完全に休むのではなく、立って足踏みをしながら呼吸を整えるのも、おすすめの方法です。

KAMIYASE POINT

疲れたら休憩OK 必ず10分やり切ろう

疲れたら休憩OK 必ず10分やり切ろう
つらくて継続が不可能なときには、途中で10~20秒の休憩をはさみながらでもOK。ただし、必ずやり切りましょう。

著=石本哲郎/『食事制限一切なし! ストレスゼロでやせる! 1日10分!神やせ7日間エクササイズ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)